新垣結衣がネアンデルタール人と遭遇!?
7月5日(日)に、新垣結衣出演のNHKスペシャル「生命大躍進 第3集 ついに“知性”が生まれた」(NHK総合)が放送される。
「生命大躍進―」は、人類の祖先が進化を重ねる中で、鍵となった出来事を紹介する全3回のドキュメンタリーシリーズ。新垣は、壮大な生命の歴史に思いをはせる姉妹を一人二役で演じている。
これまで、目の発生(第1集)、母性の誕生(第2集)と進化の過程をたどってきたが、最終回では、“知性”獲得の謎に迫る。長い生命の歴史の中で、文明を持つほど高い知性を手に入れたのは、われわれ人間(ホモ・サピエンス)だけだといわれている。
最新のDNA研究は、その謎を解く鍵として、太古の昔に起きたある事件を導き出した。実は、人類の祖先は、思いもよらぬことをきっかけに、脳を巨大化させ、知性を高度化させたのだという。
新垣の前には、高い知能を持つ恐竜や、ホモ・サピエンスより大きな脳を持っていたネアンデルタール人など、“知性”を考えるうえでのヒントとなる生き物たちが次々に出現。新垣が、彼らとどんなやりとりを繰り広げるかにも注目だ。
放送に先駆けて行われた試写会に登壇した北野和宏チーフプロデューサーは、番組の見どころについて「ラジオ放送開始から数えて、NHKはことしで放送90年。この番組は、その節目に、最新の研究成果を最新のCGを使って紹介する技術的な挑戦でもあります。一方で、進化という“奇跡”の積み重ねの上に今の人類がある、ということを感じてもらえたら」と語った。
また、番組に合わせて7月7日(火)からは、東京・国立科学博物館にて特別展「脊椎動物のたどった道 生命大躍進」が開催される。シリーズでも登場した胎盤を持つ最古のほ乳類・ジュラマイアや、ネアンデルタール人の化石など、貴重な展示物の数々を見ることができる。
7月5日(日)夜9:00-9:50
NHK総合で放送
特別展「脊椎動物のたどった道 生命大躍進」
場所=東京・国立科学博物館
期間=7月7日(火)~10月4日(日)