SKE卒業前の松井玲奈が動物園の飼育員に転職!?
8月8日(土)夜8時からNHK BSプレミアムにて、SKE48・松井玲奈がスイスで見習い飼育員として動物園の舞台側に迫る「世界最高峰!究極の動物エンターテインメント スイス・チューリヒ動物園の舞台裏」が放送されることが分かった。
同番組は、世界中の動物たちの生き生きとした生態を間近で見られるとして世界的に注目を集めるスイスのチューリヒ動物園の展示施設と、その知られざる舞台裏を松井が案内するドキュメントバラエティー。
8頭のアジアゾウが群れで飼育されているのが同園の目玉となっている「エレファントパーク」で松井は、巨大プールで泳ぐゾウを目撃し、思わず驚く場面も。
一方、アフリカ・マダガスカルの自然を再現した「温室ドーム」では、生い茂る木々の中でキツネザルやカメレオン、コウモリなどの動物と出合う。最新技術を駆使した人工的に雨を降らせたり、温度管理を行ったりする舞台裏も紹介する。
さらに、爬虫(はちゅう)類好きだという松井は中・南米に生息する最長3m以上にもなる大蛇“ボアコンストリクター”と触れ合い、大喜びする。
松井は今回のロケを「池を泳ぐ巨大なアジアゾウに出合ったり、マダガスカルのジャングルを再現したドームで不思議な動物たちをじっくり観察したり、スイスだけど世界旅行をしている気分になれる動物園です。大好きな“大蛇”にも合えて、しかも触れることができたのは特別な思い出になりました」と振り返った。
1日飼育員見習いとして、動物園の舞台裏を体験した感想を「ゾウの世話はとても重労働でした。餌の干し草や木の枝は大量で重く、しかもそれをあっという間に食べてしまうので驚くばかりでした。他にも飼育員さんが自然保護や環境保護のために働いていることを知りました」と驚いていた。
8月8日(土)夜8:00-9:30
NHK BSプレミアムで放送