櫻井翔&池上彰が戦争を伝える特別番組が決定
日本テレビでは、8月4日(火)夜9時から「戦後70年特別番組 櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」の放送が決定した。
櫻井と池上が、“あの時、何が起きたのか”を伝えるため、戦争に関係した土地へ取材に行き、分かりやすく“戦争”を解説する。
櫻井はパプアニューギニア・ラバウルの“パイロットの墓場”といわれた激戦地を訪問し、特攻隊として出撃した元特攻隊員を取材。
「NEWS ZERO内で継続的に“太平洋戦争”の取材に行かせていただいておりました。自分の中でも、大きな軸である“戦争”の番組に携わることができること、とても身が引き締まる思いです。南方の激戦地であったパプアニューギニアでの取材では濃密な取材ができたかと思います。
また、大先輩である池上さんと、このような番組でご一緒でき、大変光栄に思っております。日本国民の大多数が“戦後生まれ”の今日。池上さんと共に、一人でも多くの方に“あの戦争を知る”、お手伝いができたらと思っております」と気持ちを明かした。
一方池上は、今も核の維持と管理のために核物質の性能実験を行っているアメリカの世界最先端の施設を、日本のテレビメディアとして初めて取材。
「ことしは戦後70年を迎える節目の年。戦争を知る人々がどんどん少なくなっていく今こそ、戦争を特集する番組が必要なのです。若い櫻井さんと、二人で担当できることは楽しみです。櫻井さんは、若い感性で何を感じたのでしょうか。若い人も、経験豊かな人もみんなで考えるきっかけになればと思います」とコメントした。
8月4日(火)夜9:00-10:54
日本テレビ系で放送