西島秀俊、伊藤英明初共演!天才医師同士火花を散らす
10月スタートのフジテレビ系ドラマ「無痛~診える眼~」に、西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明が出演することが明らかになった。
原作は、現役医師・久坂部羊の医療サスペンスミステリー。主人公の為頼英介(ためより・えいすけ=西島秀俊)は、一見うだつの上がらない中年の開業医だが、実は医師として驚くべき能力を持っている。
人間を外側から見て、医学的徴候の診断だけで、その人間の健康状態や病気の進行状況を読み取ることができる能力の持ち主。
ある事件をきっかけに警察に協力するようになった為頼は、天才的な観察眼と経験の蓄積によって事件を解決に導く、いわば医者版探偵ともいえる人物だ。
今回の連続ドラマ化に当たっては、原作の魅力はそのままに、ドラマオリジナルのストーリーで、1話完結の物語を描く。
そんな西島演じる為頼英介とタッグを組み、事件を解決に導くのは、刑事の早瀬順一郎(伊藤淳史)。正義感が人一倍強く、独自の視点から事件を徹底的に捜査するのが信条だ。過去、手掛けた事件で起きた理不尽な出来事に怒り、暴走した結果、不祥事を起こして、所轄暮らしを余儀なくされている。
本作は、一つの凄惨(せいさん)な事件の謎を軸に展開。とある場所で起こった一家惨殺事件の犯人として、ある少女が名乗り出る。その少女は、幼少期からひどい虐待を受け、重度の鬱(うつ)と強迫神経症の疑いがあるため、児童養護施設に保護されている。その少女のカウンセリングを担当するのが、高島菜見子(たかしま・なみこ=石橋杏奈)。臨床心理士として働いており、学生時代、為頼と面識を持っていた。為頼が解決する事件をきっかけに再会する。
西島演じる為頼には、対照的なライバルが存在。為頼と同じように外見だけで、人の健康状態や病気を見抜く「神の診察眼」を持っており、予後不良の患者をすぐさま転院させ自分の病院の治癒率を向上させることで、“医療界の革命児”へ成り上がった医師・白神陽児(しらがみ・ようじ=伊藤英明)だ。
現役医師の原作者が提起する、高い問題意識に根差した異色の医療ドラマと、ハードなサスペンス要素を融合させスリリングな展開を見せるドラマが誕生する。
■西島秀俊のコメント:主人公の為頼は、医師として葛藤しつつも、自身の特殊な能力によって事件と格闘する羽目になっていきます。神の診察眼を持って事件解決に臨む医師という新しいキャラクターを演じることが今からとても楽しみです。
刑事役の伊藤淳史君とのコンビや、初共演の石橋杏奈さん、そして伊藤英明さん演じるもう一人の天才医師との火花を散らす関係等、ドラマでは「ストロベリーナイト」以来になる敬愛する佐藤(祐市)監督の下、想像もつかない化学変化が起きる予感がしています。ぜひご期待ください。
■伊藤淳史のコメント:病気や犯罪を見抜く医師が活躍する、そんな今回のドラマの設定をとても興味深く思いました。交番のお巡りさんは最近もやらせてもらいましたが、刑事役は映画の「踊る大捜査線」以来です。西島さん演じる為頼医師をどんどん事件に巻き込んで、今までにない新しいコンビを作り上げていきたいと思います。
初共演の石橋杏奈さん、伊藤英明さんをはじめとする素晴らしい共演者やスタッフと一丸となって、エンターテインメントとして皆さんに楽しんでいただけるように、精一杯頑張ります。
■石橋杏奈のコメント:今回演じるのは、臨床心理士役ということで、心理的なサポートをする職業だと思いますが、菜見子自身過去に複雑な出来事があるので、とても精神力のある人だな、という役柄の印象です。
西島さんとは初めて共演させていただくのですが、原作を読んでイメージした為頼先生が西島さんと強く重なり、現場でお会いし一緒にお芝居させていただくのが今からとても楽しみです。原作を読んだ時に自分が感じたドキドキや、面白さ、緊張感などを視聴者の皆さんに届けたいです。真剣に、丁寧に演じますので、見届けていただけるとうれしいです。
■伊藤英明のコメント:西島さんとの初共演、とても楽しみです。お互い天才医師同士ということもさらに楽しみが倍になります。
佐藤監督も初めてですが、楽しみです。伊藤淳史くんは「海猿」以来ですから、またまた楽しみです。石橋杏奈ちゃんも初めてですから、全て楽しみです。ぜひ皆さんもお楽しみに。
10月スタート
毎週水曜夜10:00
原作=久坂部羊「無痛」
脚本=大久保ともみ
演出=佐藤祐市、木下高男
出演=西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明ほか