YAZAWAが山田孝之をロック!!
矢沢永吉が9月25日(金)夜10時からの「SONGSスペシャル」(NHK総合)に登場する。
66歳を迎えたことし、日本を代表するロックスターは、若者バンドを従えての全国ツアー、ベストアルバムの発表、そして9月5日には5万人を動員した東京ドーム公演を敢行、と人生最大規模の音楽活動に挑戦した。番組では、矢沢を駆り立てる思い、そして“ロックンローラー矢沢”が“老い”にどう向き合っているのかに迫る。
ドキュメンタリー部分では、ことし4月から9月までの矢沢永吉の活動に密着。「老い」と向き合う矢沢の姿に迫りながら、6年ぶりとなったドーム公演の舞台裏に迫る。
さらに、東京ドーム公演のわずか3日後、山田孝之とのスペシャル対談が実現。男臭く、独特の存在感を放つ31歳の実力派俳優が、父親のような年齢のロッカーから貴重な“人生指南”を受けた。
山田が「矢沢さんは、自分で先に目標を言ってから、自分自身で尻をたたいて行動を起こすというやり方をやってこられたじゃないですか。それが矢沢さんらしい。僕、それが全くできないんですよ」語ると、矢沢は「じゃ、やりゃいいじゃない、これから(笑)。面白がっちゃうんだよ、今度は。30のころに『決めてやろう』がなかったら駄目ですよ」と背中を押す。
一方で、「僕は30代、40代、50代、めちゃくちゃ張ってきたから。でも今は違う。もうちょっと楽に行こうよみたいな。肩の力をちょっと抜いてということを感じますね」と生き方の変化を明かした。
もちろん、スタジオパフォーマンスも充実。「黒く塗りつぶせ」や「安物の時計」といった矢沢の楽曲が、艶やかなビッグバンドアレンジで変貌を遂げる。“ロックンローラー”である矢沢は、“エンターテイナー”としての新境地を見せる。
矢沢の挑戦と思いの丈が詰まった「SONGSスペシャル」は、9月25日(金)夜10時から放送。
9月25日(金)夜10:00-10:50
NHK総合で放送