オメガとのコラボでボンドとQがシュールなやりとり?
「007」シリーズ24作目、ダニエル・クレイグ主演4作目となる最新作「007 スペクター」が12月4日(金)より全国公開されるのに先立ち、同作と世界的時計ブランド・オメガのコラボ映像が解禁された。
「007 スペクター」の公開に合わせて製作された、オメガのコマーシャルフィルム。オメガは、シリーズ17作目「ゴールデン・アイ」('95年)以来、20年近くの間ボンドが直面するあらゆる危機的な状況に対応できる“タイムピース”として、その重責を担い続けてきた。
屈強さ、高い信頼性、そしてファッション性がオメガとボンドを完璧なパートナーとして結び付けている。今回解禁された映像では、劇中シーンと共にオメガの「SEAMASTER 300 ≪SPECTRE≫LIMITED EDITION」が映し出される。
これは実際にボンドが劇中で実際に身に着けているもので、ボンド映画史上初めて限定モデルとして発売される。
さらに、映像にボンドと Q(ベン・ウィショー)も登場する。それはこれまでボンドにさまざまなガジェットを提供してきたQが、自身の新しい研究室で「007、特別なものを用意した」とボンドに語り掛けるシーン。
「何の機能が?」と返すボンドに対し、「時間が分かる」という2人のウイットに富んだやりとりが見ものだ。実はこのシーン、劇中でも登場することが判明。その前後にどんな展開が繰り広げられるのか…は、公開されてからのお楽しみ。
また、主題歌はアカデミー主題歌賞に輝いた前作「スカイフォール」のアデルに続き、英国で最も注目を集めるグラミー賞歌手、サム・スミスの「ライティングス・オン・ザ・ウォール」に決定した。
ちなみに、10月26日に世界最速公開を迎えた本国イギリスでは、ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻が臨席したロイヤルプレミア上映のスタートと同時に、国内で世界最速公開され、驚異的な大ヒットを記録。月曜夜の興行にもかかわらず、一晩で約7億円を稼ぎ出すなど、驚異的な好スタートを切った。
12月4日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか、全国ロードショー
※11月27日(金)~29日(日)に先行公開あり