美和と楫取が結ばれる!「花燃ゆ」第49回
12月6日(日)夜8時から、大河ドラマ「花燃ゆ」(NHK総合ほか)の第49回が放送される。
前回の放送では、富岡製糸場に民間に払い下げの話が浮上。群馬県令の楫取(大沢たかお)は、生糸産業の模範としての必要性を説き、存続に向けて動く。楫取と思いを同じくする美和(井上真央)も、女性たちに嘆願書を書いてもらうため一軒一軒を訪問。その結果、払い下げの話は立ち消えとなった。
しかし、製糸場存続に向けて奔走する中、彼らには新たな難問が。心から相手を思い合う美和と楫取を見て、周囲の人々は似合いの夫婦になると確信。再婚を勧めるが、2人は相手を思いやるがあまり擦れ違い、せい(三田佳子)らをやきもきさせ続けていく。
そんな折、楫取の息子・久米次郎(市川理矩)が再び群馬にやって来る。かつては美和に反抗的だった久米次郎だが、志によって結ばれた美和と楫取の絆を知り、今では2人を応援するように。そんな息子に背中を押され、楫取もついに心を決める。
そして、用事で萩の実家へ里帰りすることになった美和に、楫取はある言葉を投げかける。
最終回を前に、ついに結ばれる美和と楫取。2人はどのように結ばれるのか。そして、まだ久坂への思いを断ち切れない美和を、楫取がどう受け止めるかが見どころだ。
毎週日曜夜8:00-8:45ほか
NHK総合ほかで放送