宮迫博之「タブーなことをやっていけたらと思う」
来年1月5日(火)よりスタートする、雨上がり決死隊が司会を務める新番組「雨上がりの『Aさんの話』~事情通に聞きました!~」(ABCテレビ)の初回収録が行われ、収録後、雨上がり決死隊の2人が囲み取材に応じた。
同番組は、新聞や雑誌でよく見かける“関係者Aさん”にスポットを当て、普通に暮らしていると知り得ないその世界に精通する事情通Aさんに本当のウラ事情を教えてもらうバラエティー。
このほど行われた1月5日(火)放送分の初回収録ではプレゼンターにロザン・宇治原史規とテンダラー・浜本広晃、友近の3人が登場する。
まずは宇治原がプレゼンターとなる「最高においしいカニを食べたかったら 、イワシ漁師のFacebookに友達申請しろ!」。カニを買うとき通販で注文する人も多いと思うが、その筋の事情通Aさんによれば、実はそこに恐ろしいわなが隠されているのだそう。
カニの通販に潜む“カニカニ詐欺”の実情を紹介。さらに、本当においしいカニは市場にはあまり出回らないという事実に突き当たる。本当においしいカニを探し求めた結果、別の事情通Aさんから衝撃の情報を入手する。そのAさんが語る衝撃の事実と「イワシ漁師のFacebookに友達申請」の関係とは…。
その他、テンダラー・浜本は「事情通のマジシャン2人が融合したら、どんな新マジックが生まれるのか?」を、友近は「質屋さんの目こんな女に気を付けろ!」をそれぞれ調査する。
初回収録を終え、宮迫博之は「事前に特番をやらせていただいて、手応えがありました。力のある後輩たちがプレゼンターとしてやってくれるので、非常に興味深い話を分かりやすく聞けて楽しかった。勉強になりますね」と感想を明かした。
特に浜本が調査した東西天才マジシャンによるマジックの融合については感銘を受けたようで、「なかなか見たことないものが見られた。(今後も)タブーのようなことをやらせていただくのも面白そう。この番組だけで見られるタブーなことをやっていけたらと思う」と、今後の展開に期待を膨らませた。
一方、蛍原徹は「個人的に興味のあることもやっていただけるとうれしい」と話し、「スポーツや競馬の裏側は聞いてみたい!」と、自身の趣味の分野をリクエストした。
そんな2人が“事情通のAさん”になるとすれば?という質問に、宮迫は「絶対に言うたらあかん、墓場まで持っていかなあかんことはいっぱい知ってます。でも、それを言うと、僕が墓場に行く可能性があるので言いません(笑)」と話し、笑いを誘った。
1月5日(火)スタート
毎週火曜夜11:17-0:17
ABCテレビにて放送