【前説に聞く】「夜ふかし」村上信五さんのたたき方が…
番組の収録前、出演者より先に観客の前に登場する人たちがいる。観客と拍手や掛け声の練習をしたり、トークで盛り上げたりして現場を温める、「前説」と呼ばれる人たちだ。
このインタビューシリーズでは、そんな前説の方々にスポットを当て、人気番組の新たな魅力を探っていく。第3回は「月曜から夜ふかし」(毎週月曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)の本編にも度々登場する、ピン芸人・浜ロンに話を聞いた。
――「月曜から夜ふかし」視聴者には“前説担当・浜ロン”で、もはやおなじみとなりました。今、日本で一番有名な前説さんではないでしょうか?
いやいや、微妙だな!(笑) まだ日本で“2000番目に有名な芸人”の方がいいかもしれないですね。
――そもそも、どのような流れで本編に出演されるようになったのでしょうか?
最初は突然でしたね。前説を終えて後ろで収録を見学していたら、急に「前説の浜ロンがあそこにいるぞ」みたいな感じでいじってくださって。そんなことが続くうちにだんだんイジってくれる舞台が大きくなって、ロケに行かせていただけるようにもなり…みたいな感じでした。きっかけはマツコ(・デラックス)さん、村上(信五)さんの愛情ですね。これに尽きます。
――前説についてマツコさん、村上さんに何か言われたことはありますか?
マツコさんが僕の前説を見てもいないのに、「盛り上がってたわね…」って一言だけ置いていく、っていうのは番組開始当初にありましたね。あときょうは僕のオレンジ色のパンツを見て、いきなり「何なのそのパンツは。オレンジならまだしも伊予柑に色が似てるから腹立つ!」っていう、理由がよく分からないことでイジられました(笑)。
ただ、前説の内容について「ああしなさい、こうしなさい」っていうことは言われたことはありません。
――舞台裏でお二方とお話されることはよくあるんですか?
ほとんどないですね。お二人はよく話されてますけどね。休憩中もずっとおしゃべりしてますよ。休憩室から爆笑が聞こえてくるので、裏でも収録している時の感じでいらっしゃるんだと思います。
――意気投合されてらっしゃるんですね。
本当に仲が良いんですよ。本番始まる時、入り口の両端からお二人が出てくるじゃないですか。でも時折、両端でまだ舞台を挟んで10m位距離あるのに、目で会話してる時ありますからね。舞台の袖に来るまでも散々しゃべっていただろうに、ここでもかいって(笑)。
――マツコさんと村上さんの、MCとしてのすごさはどんなところだと思いますか?
マツコさんはトークで散々毒づくんですけど、最後にはその相手を絶対に救ってみせるところですね。何を毒づいても最後は絶対救う準備ができてるから、救命ボートじゃないですけど、(ボートの)ひもを引っ張って(話を)まとめてみせるすごさといいますか。まあボートを突き飛ばすのも自分ですが(笑)。だからどんなに放言しても成立するんだと思います。
村上さんも優しい方ですね。スタジオで絡ませていただいたときに、自分の話がごちゃごちゃっとなったりしても「で、そこまでいってこれこれこうで?」って、ちゃんと振り直してくれてたりするんです。お二人とも“気配りの人”だと思いますね。
――根っこに愛情があるからこそ、毒があっても楽しく笑えるんですね。
あとマツコさんがすごいなって思ったのは、カメラマンさんの顔まで覚えてるんですよ。2週間に1回しか収録がないのに「1カメさん変わってない?」とかおっしゃっていて。毎日違う番組やられていて、そんなにスタッフさんと話されていないと思うんですけど、自分が見聞きしたものは全部覚えてるんじゃないかというぐらい。だからこそ最初に話題に上がった人にもう一度振り直してみたりとか、ああいったトーク展開ができるんだと思うんです。目に見えるものは全部イジる用意ができているという。
――マツコさんは博学ですし、やはり記憶力がすごいんですね。ほか、「こんなところに注目して見ると面白いよ」ってポイントがあれば教えてください。
僕は村上さんの、マツコさんへのたたき方を注目しています。芸人から見ると、芸人ではない村上さんなりのたたき方、触り方っていうのが新鮮なんですよ。そのたたき方によって、仲良くじゃれてるように見える時もあるし、「やめとけ!」って強めにマツコさんの毒舌を止めに行く時もあって、細かいジャッジがご本人の中にあるんだろうなと。また、あのセットってわざわざ立ち上がらないと相手に触れない距離感なんですよ。なので余計に村上さんがどう処理するのかに注目してしまいます。
あとはVTRを見ている時の、ワイプで抜かれているお二人の表情に注目するのも面白いと思います。実はマツコさんが「やめなさい」って一般の方のフォローに向かったり、二人で「この話知ってる?」みたいに話したり。マツコさん村上さんはまた違った角度で見てらっしゃると思うので。細かい言動も注目です。
――今後、「月曜から夜ふかし」で挑戦してみたいことはありますか?
以前、北海道で断崖絶壁の山を登らせていただいたんですけど、ああいう過酷なことをやりたいです。自分なんかが出られるような番組じゃないので、楽な企画で出るのは申し訳ないですね。例えば「負けたらモヒカン」とか、分かんないですけど、きついことに挑戦できるほうがいいなって思いますね。
第4回「【前説に聞く】「夜ふかし」でおなじみ浜ロンを直撃!」(2月20日(土)昼0時ごろ配信)へ続く
毎週月曜夜11:59-0:54
日本テレビ系で放送