アニメ“落語心中”第3話カット公開!恋と落語と友情
1月22日(金)からTBSほかで順次放送となるアニメ「昭和元禄落語心中」の第3話より、先行カットとあらすじを紹介する。
本作は、雲田はるこが昭和の落語家たちの素顔と業を描いた同名漫画(講談社刊「ITAN」で連載中)をアニメ化。刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の演目が忘れられない元チンピラ・与太郎は、出所するとすぐに寄席へ。強引に八雲に弟子入りした与太郎は、八雲らの複雑に絡み合う人間関係の中で、落語に情熱を注いでいく。
第3話では、菊比古が初めての高座で初太郎との実力差を痛感。菊比古は廓噺(くるわばなし)や艶笑(えんしょう)噺を初太郎に勧められるが、目先の前座噺で精いっぱい。自分にどんな噺が向いているのかおぼつかないままだった。その上、昼間は学校もあり、落語漬けの初太郎との差は開くばかり。それでも彼のおかげで落語がどんどん好きになり、一人の青年らしく交際する相手もできた。しかし押し寄せる戦争の影は、落語も恋も友情もすべてを引き裂こうとしていて…。
なお、公式サイトでは「落語心中ご愛顧twitterアイコン」を配布中。お気に入りのアイコンを使って、テレビアニメを盛り上げよう。
毎週金曜深夜2:25-2:55ほか
TBSほかで放送
【公式HP】rakugo-shinju-anime.jp/