柄本時生が松井玲奈に初恋?「超絶カワイイ」
柄本時生が主演を務めるプレミアムよるドラマ「初恋芸人」が、3月1日(火)からNHK BSプレミアムで放送されることが発表された。
中沢健の同名小説をドラマ化した作品。売れない孤独なピン芸人、25歳にして恋愛経験ゼロの佐藤賢治(柄本)が、美少女の市川理沙(松井玲奈)と出会ったことから、初めての恋に落ちる。賢治の恋の行方と売れない芸人たちのリアルな生態を描いた異色のラブコメディーとなっている。
今回、NHKでの初の単独主演となる柄本は「初めての芸人役もうれしいし、主役をやらせていただくのが本当にうれしいです。めったにない機会にワァっと思いました。
見どころも多くて、小堺(一機)さんのネタは必見ですし、松井さんは超絶カワイイです。僕の役は元いじめられっ子で女性にモテない役だったんです。モテないと思っている人たちにも見てほしいです」とアピール。
理沙役の松井は「NHKさんの連続ドラマは初めてなのでうれしいです。今回私は、実年齢と同じ20代の女の子を演じています。脚本も面白いし、楽しみだった柄本さんとの共演や小堺さんの止まらない漫談など、温かい現場の雰囲気の中で、毎日笑いながら楽しく撮影させていただいています。ぜひお楽しみに」とメッセージを寄せた。
売れない先輩芸人・山形ツチノコ役の小堺は「自分よりも若い方々に囲まれて刺激を受けています。脚本もリアルで、自分の若手時代とダブるエピソードもあるし、実力だけの世界ではない、切なさもよく描かれていました。
柄本さんの芸人ぶりは僕からみてもリアルだし、松井さんの微妙な女心は視聴者の方々にどう映るのでしょうか。何かを目指す若い人たちにも見てほしいですが、自分と同世代の方々にも甘酸っぱい気持ちを思い出していただきたいと思います」とコメント。
ほか、共演は内田朝陽、桜田通、溝端淳平。
3月1日(火)スタート
毎週火曜夜11:15-11:45
NHK BSプレミアムで放送