草なぎ剛が南果歩のバースデーを生ギターでお祝い!
“犯罪心理のスペシャリスト”として難事件を解決に導く異色の刑事・宅間(草なぎ剛)が活躍する、毎週木曜に放送中のドラマ「スペシャリスト」(テレビ朝日系)。主人公・宅間の良き理解者であり、常に彼を気に掛ける同僚刑事・千波を演じる南果歩が、1月20日に誕生日を迎え、同ドラマの撮影現場で誕生日祝いセレモニーが行われた。
現場には南の写真がかたどられた大きなケーキが用意され、草なぎをはじめ、劇中で抜群のチームワークを見せる芦名星、平岡祐太、夏菜ら“総合事犯対応係(仮称)”のメンバーも集結。
南がセットに登場する前に、草なぎの先導によってリハーサルを行われたり、草なぎが弾くギターの伴奏で歌を合わせてみたりと、サプライズ祝いの準備は入念に行われた。
そして、4人とスタッフらが待ち受ける中、南がセットに登場すると、草なぎのギターの弾きだしに合わせ、バースデーソングが大合唱された。
思いがけないサプライズに、南は感激ひとしおで「ありがとう!」と感謝の言葉を繰り返し、キャストやスタッフらとハイタッチ。「残り後半(の撮影)も頑張ります!」と、気持ちを新たに撮影への意気込みを語った。
さらに、“座長”草なぎから花束を渡され「いつもありがとう」と声を掛けられると、スペシャルドラマ時代からの長年の同志らしく、グッと熱い抱擁を交わした。
南を囲んだ写真撮影でも、和気あいあいとしたやりとりや祝福するようなポーズを見せるなど、終始仲のいいチーム「スペシャリスト」。まだまだ始まったばかりの放送をますます盛り上げるべく、一同はあらためて気を引き締め合っていた。
1月28日(木)の第3話のストーリーは、真里亜(夏菜)が過去の事件の調書を整理したファイルで何かを発見し、その後PCである動画を見た後、部屋を飛びだす。
真里亜の慌てた様子を目撃していた宅間は、そのファイルが真里亜の父・公昭(羽場裕一)の死亡事故に関するものだと指摘。さらに、そのファイルに挟まっていた写真に公昭と共に写っていた女性・奈津美(鶴田真由)が、動画の中にも映っていることを発見する。
真里亜は、その女性に会いに行ったのではないかと推測すると、宅間の読み通り、奈津美の元を訪れた真里亜は逆に奈津美に拉致され、倉庫に監禁されてしまう。倉庫に閉じ込められた真里亜を救うべく、宅間らは奔走する。
毎週木曜夜9:00-9:54
テレビ朝日系で放送