長谷川博己「胎内にいるよう…」謎の地下住居に潜入!
長谷川博己が南オーストラリアにある地下住居の秘密に迫るドキュメンタリー番組「長谷川 博己が探る!地下に住む人々の不思議な世界」が、2月23日(火)夜8時からNHK BSプレミアムで放送される。
南オーストラリア州のある町に、地下に住居を造って暮らしている人々がいるという。夏になると気温が50℃を超す砂漠地帯にあるこの町を歩くと、地面の下から人の声や音楽が聞こえてくる。地面には無数の穴があり、48カ国から来た1000人あまりの人が地下で暮らす。
長谷川は、この地下住居に潜入し、快適な暮らしぶりを見学。「不思議な感覚になる。こんなに静かで落ち着く空間というか、迫力も感じる」と“異空間”に戸惑いの表情。
さらに地下ホテルの中では「胎内の中にいるよう…自分たちが生まれる前を思い出させてくれるような気がする」とその空間を表現した。
ここ数年仕事に打ち込み、俳優としてさまざまな役を演じ続けてきた長谷川は、旅の直前「アウトプットばかりで、自分を見失っているところがある」と現在の自分を分析していた。
旅を終えて「自分のやってること、人間のやってることがいかに小さいかを、こういうの(景色)を見ると感じざるを得ないですね。普段の悩みなんて大したことないなって思っちゃいますよね。ものすごいいろいろな感情が胸の辺りでうごめいている。自分を見詰め直すいいきっかけになったと思う。見た光景や体験したことがきっと何かに生かせると思っている」と取材を振り返った。
2月23日(火)夜8:00-9:00
NHK BSプレミアムで放送