まいんちゃん、クッキンアイドルから「なめこ」に!?
福原遥が4月からNHK Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」番組内コーナーアニメ「なめこ~せかいのともだち~」で、主人公の「なめこ」を演じることが決定。福原が作品や自身が演じるキャラクター「なめこ」、演じた感想などについて語った。
「なめこ」はニンテンドーDS用ソフト「おさわり探偵 小沢里奈」に、主人公・里奈の助手として登場したキャラクター。その後、スマートフォンアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」が配信されるなど、大人気のキャラクターに成長した。
本作では、世界中のなめこが集まる「なめこの森」を舞台に「なめこ」が、なめこの森のユニバーサルレンジャー「NUR(ヌル)」を結成。森の案内係として、森の魅力を伝えていく。
その「なめこ」を演じる福原は現在、テレビドラマなどで活躍中。“まいんちゃん”として人気を博した「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」('09~'13年NHK Eテレ)以来のアニメ出演となる。
――役のお話を聞いた時は、どのように思われましたか?
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃん以来、アニメのアフレコをしていなかったので、なめこ役のオーディションは不安でした。
多少のイメージはあったのですが、なめこの役作りをどうするか考えるために、ハムスターが登場するアニメやいろいろなアニメを参考にして、かわいらしく愛嬌(あいきょう)のある声を出したいなと思って頑張って演じてみたら受かったので、本当にびっくりしました。
なめこは公式ソング「なめこのうた」も歌っていたぐらい大好きだったので、すごくうれしかったです。
――キャラクターについて教えてください。
アニメの中のなめこは素直で活発で、ちょっと女の子っぽさのあるかわいらしい男の子です。「なめこのうた」を歌っていたときは(なめこの設定は)男か女か分からない感じだったのですが、アニメを見て分かってきました(笑)。
――作品の見どころや魅力をお聞かせください。
これまでになめこのアプリでいろいろなキャラクターが登場したのですが、どのキャラクターも声が付いていなくて「んふんふ」しか言わなかったので(笑)、そこに声が付くということが大きな魅力だと思います。
私も最初は、どんな声を出すのか想像がつきませんでした。そして、それぞれのなめこのキャラクターの個性がたくさん見られるので、なめこのキャラクターが好きな人でしたら作品を楽しんでいただけると思います。
――なめこを演じてみていかがでしたか?
自分が思うなめこの声はだいぶつかめてきたのですが、楽しいときや怒っているときなどを演じていると、だんだんと自声になってきてしまうので、ちゃんとなめこの役を維持するところが難しかったです。
まいんの時は人間を演じていたのですが(笑)、今回はなめこの男の子ということで「んふんふ」が言いづらいのと、「んふんふ」で喜怒哀楽を表現するのが難しかったです(笑)。キャラクターによっても「んふんふ」が全然違うので、それだけでも個性が出ているなと思いました。
――印象に残っているせりふは?
オーディションでも読んだのですが「僕、なめこ」っていうせりふがあって(笑)、そこでなめこの個性を出そうと思って何回も練習したので印象に残っています。「んふんふ」も息が抜けてしまって大変だったので、この2つのせりふはよく練習をしました。
――個性豊かなキャラクターが多く登場しますが、お気に入りのキャラクターは?
なめこじゃないのですが、犬のキャラクター・ペロですね。「WATHWATH(ワスワス)」と騒ぎ回るかわいい犬なのですが、頭からきのこが生えています(笑)。たまに毒を吐くのですが、アフレコで聞いていてもかわいいなと癒やされています。
――では、アフレコへの意気込みをお聞かせください。
皆さんが「なめこってこういう声なんだ!」と、このアニメを見てなめこのことを知ってもらえるように個性を出していけたらいいなと思っています。
――最後に、アニメを楽しみにしている皆さまへメッセージをお願いします。
3分という短い時間のアニメなのですが、なめこのかわいらしさはもちろん、癒やされて幸せになれる3分間だと思います。そして、なめこのキャラクターにそれぞれ声が付くということで、アフレコ現場で聞いていてもすごく楽しいので、なめこの世界をたくさん味わっていただけたらと思います。
'16年4月10日(日)スタート
毎週日曜昼5:00-5:25 NHK教育
※「ニャンちゅうワールド放送局」番組内コーナーで約3分間放送
【HP】namepara.com/sekainotomodachi/
■福原遥公式HP
【HP】www.ken-on.co.jp/haruka/