米倉涼子「ドクターX」、嵐の中断崖絶壁で撮影敢行
7月3日(日)夜9時よりテレビ朝日系で「ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル」が放送される。今回のスペシャルでは、石川・金沢市および加賀市でシリーズ初の地方ロケを敢行。金沢の三大茶屋街の一つ「主計町(かずえまち)茶屋街」や、加賀海岸で最も日本海に突き出した「加佐ノ岬(かさのみさき)」で撮影が行われた。
米倉が金沢を訪れるのは今回が初めて。しかし、3日間のみのロケのため、観光をする時間の余裕はなかったという。唯一、主計町茶屋街に隣接する「中の橋」での夜間ロケでは、風情あふれる茶屋街の景色を堪能。同じシーンで共演した勝村政信や鈴木浩介と「少しでもこういう風景が見られてよかったね!」と言葉を交わし、笑顔を見せた。
加佐ノ岬で迎えたクランクアップでは、激しい雨と突風に見舞われた米倉。予定していたポイントでは立っていられないほどの強風だったが、場所を変えて断崖絶壁で撮影、全てのシーンを撮り終えた。
クランクアップの瞬間を迎えた米倉は「壮絶なロケでした! もともと寒さは覚悟していましたけど、こんなに風があるとは…。今回のスペシャルの撮影で一番つらかったのは、確実にきょうのロケです!」と告白するも、顔には充実感をにじませていた。
そして「ずっと一緒にやってきた、まるで田舎の親戚のような共演者やスタッフの皆さんともまたご一緒できて、すごく居心地がよかったです。絶対に手放したくない仲間たちだなって、あらためて感じました。今回は露天風呂や、生まれて初めての五右衛門風呂など、新しいお風呂場にも行けましたし(笑)、すごく新鮮で楽しかったです!」と、スタッフへの感謝を述べた。
7月3日(日)夜9:00-11:10
テレビ朝日系で放送