本田翼、新CMは赤いドレスでスカートひらり?
建築防水材・床材メーカーの田島ルーフィングは、新CMキャラクターに女優の本田翼を起用し、CM『屋上は問いかける』篇および『床は問いかける』篇を、6月20日(月)より全国で放映開始することが分かった。
今回のCMでは「当たり前の豊かさを支える、当たり前じゃない技術」をテーマに、本田が表現している。
『屋上は問いかける』篇では、本田が佇む屋上にゲリラ豪雨が襲い掛かる。それでも本田は全く濡れることなく、笑顔を浮かべてくるりと回転。すると激しい雨が一瞬で上がっていく。激しい雨風からも人を守り抜く「雨漏りのしない屋上」という当たり前の豊かさを表現した。
『床は問いかける』篇では、さっそうと歩く本田の足元で床のデザインが変化していく。ソファに横たわった本田はリラックスした様子でその変化を楽しむ。安らかな本田の表情を通して、「歩きやすさ」という当たり前の豊かさに加え、過ごす人の気持ちまで変える、床デザインの可能性を表現した。
また、CMイメージソングとして、シンガーソングライターのスガシカオがボーカルを務めるバンド・kokuaの1stアルバム『Progress』より「夢のゴール」が起用された。普段の本田のかわいらしい印象とは一味違う、クールで大人な表情に注目が集まる。
撮影では、動く床の上でのウオーキングという難しいシーンの撮影では、現場の空気に緊張が走る中、本田はまるでランウェイさながらのウオーキングとポージングを堂々と披露。一発OKに、スタッフ一同から感嘆の声が上がった。そんな、ビシッとポーズを決める格好いい本田に注目が集まる。
ウオーキングしながらイヤリングをアピールするシーンでは、ユラユラと揺れ動くイヤリングをきれいに見せるのに苦戦する本田。『屋上は問いかける』篇と『床は問いかける 』篇合わせると、23テークも撮り直しとなった。
その間、自身も首を傾ける角度を工夫したり、歩く速度を調節したり、こだわりを持って撮影。テークが増えていっても、笑顔でスタッフに接する本田のおかげで、終始和やかな雰囲気で撮影が進んだ。
そんな本田に、撮影を終えてコメントをもらった。
――印象に残っているシーンや大変だったシーンはありますか?
今回のCMの“床篇”は、人力で本当に床を動かすという壮大なセットで撮影されました。ここが一つ見どころですね。また撮影では赤いドレスを着ているのですが、クルッと回転した時にスカートがひらひらと舞う感じでシルエットにも細部までこだわっているので注目してみてほしいです。
――赤の衣装がとてもお似合いですね! 今回の衣装はいかがですか?
赤はこれからの夏にも、ファッションのちょっとした差し色になりますし、普段使いできますよね。今回の赤いドレスはシルエットがきれいでとても気に入っています。
――“屋上篇”では、われわれの生活を守る防水材の強さも表現していますが、本田さんにとっての強さとは?
強さは、優しさの中にあるものなのかなと思っています。優しい人は、ただ優しいだけでなく芯の強さや厳しさを持っている人だと思うので、そういう意味で芯がしっかりある人が強い人でもあるのかなと思います。身近なところで、一番そう思えるのは母ですね。
『屋上は問いかける』篇(15秒/30秒)、『床は問いかける』篇(15秒/30秒)
6月20日(月)より全国で放映
■『屋上は問いかける』篇CM動画