フジファブリック、“いい曲オンリー”のライブを放送
9月3日(土)夜11時からの「EXシアターTV Live」(CSテレ朝チャンネル1)は、現在オンエア中の「Google Play Music『音楽のある生活・キャンプ篇』」のCMソングに「流線形」が起用され、デビュー12周年を記念してリリースしたアナログ盤も好評のフジファブリックが6月に行ったライブの模様を放送する。
今回の「EX シアターTV Live」では、全国12カ所を回った彼らのライブツアー「フジファブリック LIVETOUR 2016 “三日月 ADVENTURE”」の中から、6月8日にEXシアター六本木で行われたライブ映像が登場。
冒頭にはツアータイトル“アドベンチャー”にちなみ、「インディー・ジョーンズ」のテーマに合わせて、メンバーとサポートドラム・BOBOの4人が行進して現れ、かぶっていた帽子を客席に投げ入れた。
「行き詰まったところがほら、それが…始まりだぜ!!」と山内総一郎が叫び、「徒然モノクローム」でライブがスタート。金澤ダイスケの鍵盤がフィーチャーされる「スワン」「熊の惑星」と続き、「きょうはいい曲しかやりません!」と山内が宣言し、ことし5月に2年ぶりにリリースした「ポラリス」へ。
「robologe」では山内が唐突にヒップホップ調に歌いだし、メンバーのテンションも大いに盛り上がる中、一転して「PRAYER」「花」「ブルー」とバラードが続き、会場全体が心地よい空気に包まれる。
「ブルー」の歌唱後、弾いていた青いギターを掲げ「初めて買ったエレキギターです。ヘッドの部分に『魂』って書いてあるの。やばいでしょ(笑)」と無邪気に笑う山内。
この後、フェンダーとエンドースメント契約をした事が発表された。そして「夜明けのBEAT」を筆頭に「夢みるルーザー」「バタアシ Party Night」とロックチューンが続くと、「SurferKing」で会場の熱気は最高潮を迎える。
アンコールでは、ツアータイトル「三日月 ADVENTURE」にちなんで「同じ月」、BOBO のパワフルなドラムで魅せるロックチューン「Green Bird」を披露。
「洞窟を抜けたらきれいな空があるといいなあ」と山内がつぶやき、「虹」でこの日ファンと共に体験した“冒険
隔週土曜夜11:00-0:00
CSテレ朝チャンネル1にて放送
「EXシアターTV」
隔週日曜夜2:40-3:10
テレビ朝日で放送