山田孝之、太賀からの「尊敬してます」に「うそつけ!!」
山田孝之、太賀が出演する、新デザイン、新価格になったPlayStation4(以下PS4)と、'16年の年末までに発売される大作タイトルの充実ぶりを伝える新CM「山田の絶叫、太賀の昇天”PS4に全部来る”篇」が、9月15日(木)よりオンエアされることが分かった。山田と太賀はCM初共演となる。
CMには本人役で登場する2人。とある屋台でおでんを味わう太賀に「これから宇宙規模のとんでもないことが起こるぞ」と深刻そうに山田が話を切り出す。
不思議そうな表情を浮かべる太賀に「一気にくるぞ」とすごみのある声で告げると、今年末に向けPS4で発売される大作タイトルを唱えながら惑星に例えるように大きなおでんを次々と串に刺し、最後にはPlayStationVRを装着して大絶叫する山田の勢いに、太賀も目を見開き大興奮。
そして、トドメの一言「(PS4が)さらに新価格」で太賀が昇天してしまう、というストーリー。
撮影は東京都内の桟橋に屋台を設置して行われた。CMストーリーに合わせて徐々にテンションを上げていく山田だが、一番ハイテンションで撮影したシーンでは、夜の桟橋にその大絶叫が響き渡り、通行人も思わず振り返ってしまう一幕も。
また、その周囲に響き渡るほどの大きな声に、2人もお互いを見詰め合い、思わず笑ってしまう場面もあった。先輩の山田と後輩の太賀が、リアルに呼応する演技は注目だ。
撮影を終えた2人がゲームにまつわる話やプライベートを語ってくれた。
――お二人は今回がCM初共演ですが、普段から交流はあるんですか?
山田:映画やドラマでは3回共演しているんですけど、ほかにも何度か飲みの席では会っていて。印象でいうと…、実はすごく歌がうまいんですよ。カラオケがある居酒屋みたいなところで歌っていて、びっくりしました(笑)。
太賀:いや、すいません。あの日は楽しかったですね。
――そもそも太賀さんが今の事務所に入ったのも、山田さんに憧れていたからだとか。
山田:そんなことはないですよ。
太賀:いやいや、本当に尊敬していますし。
山田:うそつけ!!(笑)
太賀:本当です、本当です! やっぱり今でも会うと背筋がピンと伸びますね。飲みの席では本当にフレンドリーにしてくださるので、踊っちゃうこともありますけど(笑)。でも職場で会うと身が引き締まるというか。
――最近の山田さんはますます出演作が増えていますけど、ゲームをやる時間はありますか?
山田:なかなか難しいですね。人にこんなに勧めているのに、自分ができてないっていう。
太賀:ゲームをやるときはめちゃくちゃやるんですか?
山田:そうだね。夜に始めて、朝までぶっ通しでやったりするね。
――太賀さんは、山田さんがここまでゲームにハマっているのはご存じでした?
太賀:飲みの席とかでゲームの話になると、1個ギアが上がる感じはあります。「あ、本当に好きなんだな」というのはすごく伝わってきますね。僕はゲームをあんまりやってこなかったですけど、それほど山田さんが熱中するっていうのは、やっぱりハマる理由があるからだと思うんです。だから僕もやってみたいとは思うんですけど、どこから手を付けていいか分からないというのはありますね。
山田:そこでPlayStationVRだよ!
太賀:PlayStaitonVRですか!
山田:PlayStaitonVRだよ。あれはすげえよ。
太賀:もうやったんですか?
山田:去年、東京ゲームショウに初めて行ったときにやった。
太賀:それはプライベートで?
山田:うん、一人でふらっと。前から行ってみたかったんだよ。PlayStaitonVRはもうね、びっくりした。小学生のときに初めてゲームしたときの感動がよみがえってきたような感じ。
太賀:へぇー、それぐらいの衝撃があったと。
山田:例えば、こんなふうにゲームの中で飲むシーンがあるとしたら、自宅でPlayStaitonVRを着けると、座っているソファーがこのイスになって、目の前に酒があったり、顔を上げると(屋台の店主が)いたりするわけ。後ろを振り返っても景色がちゃんと広がっているしね。
太賀:360度?
山田:うん。音もリアルだし(ゲームが)完全にその世界になっちゃうの。
太賀:ちょっとやらない間に、ゲームってすごいところまで来たんですね。
山田:うん。すげえところまで来てるよ、ゲームは。
9月15日(木)より全国でオンエア
■PlayStation4
【HP】www.jp.playstation.com/ps4/
■Web限定長尺CM(45秒)
【HP】youtu.be/KsVo0I_HR5I
■対談インタビュー全文
【HP】pscom.jp/psblog-0913ps4campaign
■対談インタビュー動画
【HP】youtu.be/6ArgMTWhPPY