桝田沙也香アナ「天気は知れば知るほど奥が深い!」

2017/01/11 05:00 配信

TV番組

「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)で天気コーナーを担当する桝田沙也香アナウンサー

「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)で天気コーナーを担当する桝田沙也香アナウンサー

橋本大二郎と大下容子アナウンサーらがMCを務める情報番組「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)で、天気コーナーを担当する桝田沙也香アナウンサーに、新人アナウンサーとしての1年を振り返ってもらい、'17年の抱負などを聞いた。

――'16年を振り返ってどうですか?

あっという間でした。'16年4月に入社してアナウンサーとしての仕事をするようになってから毎日必死だったので、'16年がとても短く感じます。

「ワイド!スクランブル」では天気コーナーを担当していますが、番組では先輩アナウンサーもスタッフの方も優しくて、周りの方々に支えていただいています。

――共演する方とはどのようなお話をされていますか?

金曜日のコメンテーター、デーブ・スペクターさんのギャグでいつもリラックスしています(笑)。天気コーナーが始まる前やメーク室でも話し掛けてきて、面白いギャグを言ってくださいます。

それが毎回面白くて私はついつい笑ってしまうので、お返しにと私もとっておきのギャグをデーブさんに言うのですが、全くウケなくて…。共演する方々とのコミュニケーションが楽しいです。

――天気を伝える上での心構えはありますか?

災害が多い中、自分自身の伝え方1つで救われる命があるかもしれませんし、丁寧に伝えていきたいと考えています。でも、まだまだ自分は天気のことを知らないんだなと痛感することもあって、今勉強中です!

晴れは晴れでも「どんな晴れ」なのか、「どんな曇り」なのかなど、知れば知るほど奥が深いなと感じました。

――天気コーナーを担当するようになって変わったことはありますか?

変わりました! 一番大きく変わったことは、自分の服装のチョイスを間違えなくなったこと(笑)。天気に合わせて“今日はこういった服装が良い”ということがだんだんと分かるようになってきて、暑過ぎたとか寒過ぎたということがなくなりました。

また、他局の天気予報をよく見るようになりました! “こう伝えた方がいい”とか“こういった言い方があるんだ”といったことをメモしてためています。

――今後、挑戦してみたいジャンルや番組を教えてください。

いろいろなジャンルに挑戦してみたいです! 今は「ワイド!スクランブル」の天気コーナーですが、他のコーナーをやってみたいという気持ちもあります。先輩がニュースなどを伝えている姿が格好良くて…。でも、音楽とスポーツ番組にも携わりたいです! 

私は毎朝歩きながら天気を感じ、好きな音楽を聴いているのですが、“今日も頑張ろう!”という自分なりのプレイリストがあります(笑)。「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8:00-8:54)が大好きなのと、スポーツ番組にも興味があります。

以前、サッカーの観戦に行った時、スポーツの興奮や選手の気持ちを取材して伝えられたらなと思いました!

――アナウンサーとしてテレビに出るようになり、周囲の反響はどうですか?

ありました! 出身は福岡ですが、地元にいる友人や両親が私の出ている番組をテレビで見て応援してくれています! 両親は録画して夜に3回も私の出演している部分を見ているみたいです(笑)。

そんな日課があるようで、私に「今日は良かったね」とか「ここでかんじゃったね」とかコメントをくれるので、もっと頑張りたいなと。母からは「元気が出るよ!」と言ってもらえるのでうれしいです。

――'17年は酉年ということで、いま“トリコ”になっていることを教えてください。

鍋です! 最近、料理を始めて1人用の鍋を買いました。毎日同じ味だと飽きてしまうので、「今日はどんな味にしようかな」と1人鍋用の本を買って、いろいろなアレンジをするのが楽しいです。

豆乳やキムチなどいろいろ試しましたが、“ミルフィーユ鍋”が簡単でおすすめです。白菜と豚肉を交互に入れて…一週間に3回くらい食べています(笑)。

――'17年の抱負を教えてください。

この1年は、アナウンサーとしての仕事や現場に慣れたいという気持ちでここまで来ました。毎日全力でしたが、心に余裕がなかったなと、振り返ってみて思います。

'17年はアナウンサー2年目。後輩もできるので後輩と先輩をつなげられるよう、現場では広い視野を持って、自ら発信できるようになりたいです!

「ワイド!スクランブル」
毎週月~金曜
【第一部】朝10:25-11:45(※一部地域で放送時間が異なる)
【第二部】昼0:30-0:45
テレビ朝日系で放送

◆ザテレビジョンからのお知らせ◆

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース