「放置してるでしょ?」と吉田鋼太郎が“取締官”を演じる新CMが放映開始
11月1日(日)から放映されるファンケル「血圧サポート」のTVCM「取締り」篇に吉田鋼太郎が出演。吉田は自由に食事をする“血圧放置さん”を「高めの血圧、放置してるでしょ?」と取り締まる“血圧取締官”を演じ、高めの血圧対策の大切さを訴える。
撮影では、CMに登場するサラリーマン役の俳優・吉田ウーロン太が「頑張って食べてきました」と“仕上がり十分”なおなかをアピールすると、吉田は笑顔で胸をトンとたたくなど、台本にないアドリブを次々と披露。「あ、今強くたたき過ぎたかな? でも、いいリアクションだね~」とフレンドリーに振る舞いながら 、周囲を和ませた。
また、約10分間のセットチェンジの間にセリフや演技の確認をしていた吉田が、自身の準備を完了してカメラの前に戻ると、予定より早かったためスタッフが慌てる一幕も。吉田は「あ、俺が早かったのか。ゴメン」と話しながら再びスタジオの隅に戻ったが、そんなこともあってか、この日の撮影は予定時刻より早く終了となった。
吉田鋼太郎コメント
――「血圧サポート」新CM出演にあたって、いかがでしょうか。
血圧が高めなのに、お酒を飲んだ後ラーメンを食べてしまう人。そして血圧が高めなのに塩分の多いものを食べてしまう人を優しくたしなめたり、ちょっと嫌味な口調で戒めたり…。自戒を込めて取り締まりを行う“血圧取締官”を演じています。多くの方にご覧いただきたいです。
――高めの血圧が気になる同世代の方々に向けて一言お願いします。
私は今61歳ですが、自分の身体が衰えてきていると感じることがあり、足を前へ踏み出すことを躊躇するような機会も多くなってきました。しかし弱気になることなく、食べ物や飲み物、サプリメントなど、いろいろなものの力を借りて乗り切りましょう。
人生100年時代ですから、60代の方は40年、50代の方はあと50年、まだまだ老いていく年ではないので頑張りましょう!