秋田米新ブランドの名前は“サキホコレ”に決定!佐々木希も思わず「うめぇなぁ~」
名称が決まったばかりの“サキホコレ”を佐々木と佐竹秋田県知事が、「TRAIN SUITE 四季島」佐藤滋総料理長による特別メニューで試食することに。
まずは佐々木が炊き立ての“サキホコレ”を試食すると、「すったげうめえ」と秋田弁で感想を述べ、「粒がしっかりしていて、噛めば噛むほど甘みが広がる、『あきたこまち』とはまた違ったおいしさです」とレポート。
次に秋田名物のぼだっこ(鮭の塩焼き)とともに食べた瞬間、思わず目がうっとりし、「合いますねぇ~。この組み合わせ最高ですね」と笑みをこぼした。
1品目最後のお茶漬けをあまりのおいしさに完食してしまった秋田県知事に対し、佐々木は驚き。
2品目は秋田県産のズワイガニを使ったリゾット。佐々木は「粒がしっかりしているのでリゾットに良く合う。また、粒の中にズワイガニのエキスがしみ込んでおいしいです」と和食だけでなく洋食にも合うと言いつつ、「うめぇなぁ~」と秋田弁でコメントした。
最後は「愛してやまない地元・秋田から“サキホコレ”が生まれて、お米って毎日食べるから、このお米があれば毎日元気に明るく暮らせる。息子の食育も大切にしていきたいので、このお米のようにすくすく育ってほしいと思います」と新ブランド米“サキホコレ”をアピールした。