ヒャダインと岡崎体育の音楽番組にYOASOBIが登場!ヒット曲「夜に駆ける」の制作秘話に迫る

2021/01/05 12:27 配信

音楽

「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」のレギュラー放送がスタート!
「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」のレギュラー放送がスタート!(C)NHK


ヒャダイン岡崎体育がMCを務める音楽番組「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」(毎週火曜夜10:50-11:20、NHK Eテレ)のレギュラー放送が1月5日にスタートする。

音楽制作ソフトの発達で、スマホ一つ、パソコン1台で気軽に、感覚的に音楽を作れるようになった現代。自宅のワンルームで、一人で曲の全てを作ってしまうD.I.Y.なクリエイターが続々登場している。加えてネット環境の発達で“作った曲を発表するプラットフォーム”が増え、誰でも作品を気軽に世界へ発信でき、どこにでもいる10代の若者が一夜にして世界的スターになる時代が訪れている。

同番組では、「ワンルームから世界へ」を合言葉に、D.I.Y.スピリッツで曲を作り、ネットを通して世に知らしめた先駆者であるヒャダインと、同じくその道を突き進む岡崎体育が、現在の音楽を取り巻くすてきな環境と、曲を作る楽しさを紹介する。

初回放送のゲストは、YOASOBI。大ヒット曲「夜に駆ける」の楽曲データをヒャダインと岡崎体育が分析する。また、1月12日(火)の放送には、ビッケブランカがゲストとして登場し、ヒャダインと岡崎体育とともにパソコンを使った即興曲に挑戦する。

「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」
1月5日(火)スタート
毎週火曜夜10:50-11:20
NHK Eテレにて放送

関連番組

関連人物