<俺の家の話>人間国宝に「クソジジイ!」 桐谷健太“寿限無”の出生の秘密を描きトレンド1位
溜めこんだ寿限無の「クソジジイ」で視聴者を圧倒
寿一は「ふざけんじゃねーぞクソジジイ!」と罵倒し、長女・舞(江口のりこ)も次男・踊介(永山絢斗)も「クソジジイ!」と激怒した。しかし、バイトから帰宅した寿限無は、一連の話を聞いても身じろぎもせず寿三郎の話を受け止め、「承知しました」と飲み込んだ。
そこから寿限無は何も変わらぬ様子だったが、子どもたちの能の公演当日、出演予定の大州(道枝駿佑)が不在になり、舞台裏がバタついていると、寿限無が大道具の鐘の陰から出てくる。静かに、そして強く「うるせえクソジジイ」と言い残し、舞台へと去って行ったのだ。
この沸々と高ぶる寿限無の怒りや悲しみ、長年の複雑な思いが込められた「クソジジイ」発言は、視聴者の心にもズシリと重くのしかかった。TwitterなどSNSでは「寿限無…迫力あったわ」「桐谷健太がおとなしい良い子のままなわけないと思っていたよ」「クソジジイ言えたね、ここからだね寿限無」と、出生の秘密が明らかになった寿限無を心配する声が多数寄せられた。
次回、寿一と寿限無が兄弟喧嘩マッチ!
次週、第5話は2月19日(金)に放送される。寿一と腹違いの兄弟であることが発覚した寿限無は、これまでの態度とは一変、遅めの反抗期を迎えていた。そして同じ頃、さくらは、スーパー世阿弥マシンの正体が寿一あることに確信めいたものを感じ、頭からそのことが離れない。
そんな中、寿一は寿三郎との家族旅行の計画を立てていた。家族全員を参加させたい寿一は、卑屈になっている寿限無を連れ出し、無理矢理プロレスのリングに立たせる。そして、兄弟喧嘩と称し、寿限無のサンドバックになる寿一。だが、2人を追いかけてきたさくらが、寿一にあることを告げる。