調味料選手権最優秀賞の「ごまだし」を広めるべく奮闘する母娘の情熱<世界一の九州が始まる!>
2月21日(日)の「世界一の九州が始まる!」(毎週日曜朝10:15-10:30、RKB毎日放送ほかJNN系九州各局)は、OBS大分放送製作の「漁村生まれの万能調味料」を放送。大分県佐伯市鶴見にある漁師の妻が集まった「漁村女性グループめばる」。代表の桑原政子さん(72歳)が中心となり行っている、地元に伝わる万能調味料「ごまだし」を全国に広める活動を伝える。
「ごまだし」とは、エソやあじなどの焼き魚のほぐし身とゴマを合わせ、醤油やみりんで味付けをしたもの。うどんにごまだしをのせ、お湯をかけて食べる「ごまだしうどん」は、即席でできる郷土料理として佐伯で愛されてきた。さまざまな種類のごまだしがある中で、存在感を放っているのが「めばる」が生み出すごまだしだ。
味の秘訣は、メンバーが漁師の妻であるからこそ実現できた「鮮度」にある。漁港のそばに工場を設け、水揚げ直後の新鮮な魚を使用する。そのごまだしは、一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が開催する「調味料選手権2012~新定番調味料を探せ~」で最優秀賞を獲得したほか、2014年には「料理マスターズブランド」にも認定されるなど、全国的に注目される存在となっている。
商談会やグルメイベントにも積極的に参加し、2020年末からは、東京の有名スーパーマーケットでも取り扱いがスタート。また、万能調味料としての魅力を伝えるため、桑原さんは娘で料理研究家の園田寿(そのだ・すが)さん(49歳)とごまだしレシピ本「海の恵み佐伯ごまだしレシピ」も出版した。
二人は親子二人三脚で郷土の味・ごまだしを全国に広めようと活動に力を入れている。
毎週日曜朝10:15-10:30 RKB毎日放送ほかで放送
OBS大分放送製作の「漁村生まれの万能調味料」は、2021年2月21日(日)放送
各局放送時間はこちらを参照⇒https://thetv.jp/program/0000837858/453/
▼地上波&BSで放送中!ドキュメンタリー番組まとめ