「天国と地獄」ついに最終章へ! 追い詰められる“日高”と“東朔也”
綾瀬はるか主演、高橋一生、柄本佑、北村一輝らが出演する日曜劇場「天国と地獄 ~サイコな2人~」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系※第9話は15分拡大)の第9話が、3月14日(日)に放送される。
同作は、努力家で正義感が強く、慌てん坊な警視庁捜査第一課の刑事・望月彩子(綾瀬)と、若くしてベンチャーを立ち上げたやり手の経営者で、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋)の魂が入れ替わってしまう、“スイッチエンターテインメント”。
3月7日に放送された第8話では、“師匠”こと東朔也(迫田孝也)と日高(高橋)に緊急配備が発令され、全国の捜査員たちが一斉に2人を捜索。その夜、歩道橋で日高<彩子>と待ち合わせた彩子<日高>は、殺害に使用された凶器の石を日高<彩子>に渡し、「あなたを田所仁志さん殺害容疑で緊急逮捕します」と手錠を取り出す。
もう一度入れ替われるのではと思っていた彩子<日高>は抵抗し、2人はもみ合いになり歩道橋の階段から落下。第一話で2人の魂が入れ替わったときと同じ状況で倒れ、先に目を覚ました彩子が手で自分の顔を触るという場面で終わるという衝撃的なラストとなった。
彩子と日高の魂は再び入れ替わったのか注目を集める第9話。放送前に公開された9話の場面写真では、彩子と日高がフェリーに乗るなど行動をともにしている写真や、日高と“師匠”朔也のツーショット写真が印象的だ。