染谷俊之、「刀ステ」大坂夏の陣公演で「ステアラに勝ちたい」
ステアラの機構に負けたくない
――染谷さんは「大坂夏の陣」の座組みの中で、「これだけは負けない!」と思えることはありますか?
染谷 ないです、ないです!(即答) ないから頑張るんです! 僕は不器用なので。でも、“頑張ってるオーラ”を出すのもアレじゃないですか(笑)。自分で言うのもナンですけど、僕は努力を見せたくないタイプ。稽古初日に台本を持たないとか、そういうことをしれっとやりたいんです(笑)。
――では、努力No.1といったところでしょうか?
染谷 でも、みんな努力家ですからね。あるとしたら、度胸かなぁ…。慎重派で結構怖がりなので、度胸もそんなにないかもしれませんが…度胸ってことにしておいてください(笑)。
――舞台の初日は緊張するほうですか?
染谷 ポジションにもよりますね。緊張よりは、ワクワクする気持ちの方が大きいかな。それまでにたくさん稽古をして自信をつけて、あとは力を発揮するだけというか。自分を信じている部分はあるので、あんまり緊張しません。
――染谷さんが、今回の「大坂夏の陣」公演を通じてチャレンジしたいことは何ですか?
染谷 そうですね…みんな「ステアラはすごい!」となっていますが、僕はステアラに勝ちたいです! あの機構に負けたくない。確かにステアラはすごいですし、機構に目が行ってしまいがちですが、それを人間力で上回りたいんです。
――勝つための作戦はありますか?
染谷 作戦は…努力ですかね(笑)。そして今回、“試練”になりそうなのは…うーん、何だろう。3ヵ月のロングラン公演ですが、体力面は大丈夫です。お客さんには何も気にせず見てほしいので、そこは心配いりません。
――最後に、「刀ステ」大坂夏の陣公演の見どころや、注目してほしいところを教えてください!
染谷 「大坂冬の陣」公演を見てくださった方は、「夏の陣」も120%楽しんでいただけると思います。爽快な気分になれる作品ですが、どこか考えさせられるところもあって…何も考えずに楽しんでいただけたらうれしいです。鶴丸国永の見どころは…どこだろうなぁ。みんなでいるときかな(笑)。みんなでいるときこそ、鶴丸に注目していただきたい! 1人で出ているときは、当たり前に注目されるじゃないですか(笑)。「夏の陣」は「冬の陣」よりキャストも多く、みんなが一堂に会するシーンもあるので、そういうときこそ鶴丸国永に注目していただきたいですね(笑)。
■TBS開局70周年記念 舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-
【原案】「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
【脚本・演出】末満健一
【日程】2021年4月11日(日)~6月27日(日)
【劇場】IHIステージアラウンド東京
【出演】
鈴木拡樹(三日月宗近役)、高本学(数珠丸恒次役)、三津谷亮(骨喰藤四郎役)、北村諒(薬研藤四郎役)、和田雅成(へし切長谷部役)、近藤頌利(大千鳥十文字槍役)、熊谷魁人(泛塵役)、染谷俊之(鶴丸国永役)
小松準弥(豊臣秀頼役)、風間由次郎(猿飛佐助役)、河合龍之介(霧隠才蔵役)、牧田哲也(穴山小助役)、坂口修一(三好清海入道役)、竹村晋太朗(三好伊三入道役)、高田淳(海野六郎役)、行澤孝(由利鎌之助役)、久保田創(筧十蔵役)、伊藤教人(望月六郎役)、星璃(根津甚八役)
一路真輝(高台院役)ほか
※舞台『刀剣乱舞』公式サイト
※舞台『刀剣乱舞』公式Twitter
(C)舞台『刀剣乱舞』製作委員会 (C)2015 EXNOA LLC/Nitroplus