“歌と笑いの融合”をテーマにした新大型特番「ラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典」(フジテレビ系)が、8月28日(土)、29日(日)に2夜連続で生放送することが決定した。総合司会には、入社1年目の新人女性アナウンサー、小山内鈴奈アナ、小室瑛莉子アナ、竹俣紅アナの3人が抜てき。ダウンタウン・松本人志、中居正広、ナインティナインと共演する。
同番組は「FNS歌謡祭」「HEY!HEY!NEO!」などの大型音楽特番、そして「THE MANZAI」「ENGEIグランドスラム」といった大型お笑い特番を手掛けるフジテレビが総力を結集した、新しい大型生放送のバラエティー番組。
コロナ禍の中、自宅でも存分に堪能することができる良質なエンターテインメントが求められている昨今。そんな時代のニーズに応えるため、こだわりのキャスティングと唯一無二の企画で、「音楽」と「お笑い」という2大エンターテインメントの神髄を見せる。ゴールデンタイムに2夜連続でそれぞれ4時間強、計約9時間放送の大型プログラムとなっている。
総合司会を務めるのは、フジテレビ入社1年目の新人女性アナウンサー。小山内アナ、小室アナ、竹俣アナの3人が、アナウンサー歴3カ月半にして、大型生特番の総合司会という大役に挑戦し、進行を担当する。
さらに、番組を盛り立てるべく出演するのが、松本、中居、ナインティナイン・岡村隆史、矢部浩之の4人。松本は“キャプテン”として、中居とナインティナインは“サポーター”として、番組の全編を通じて、総合司会の新人アナを支えていく。
2020年、“ギャラクシー賞”を受賞した「まつもtoなかい~マッチングな夜~」(2020年11月21日、フジテレビ)以来のタッグとなる松本と中居、「FNS27時間テレビ」の総合司会を共に3度も務めた中居とナインティナイン。そして、MC陣としての共演は今回が初めてとなる松本とナインティナインが、新人女性アナと“化学反応”を起こす。
番組では、アーティストとお笑い芸人の異色の顔合わせで繰り広げるコラボも実現。歌やコントを一緒に披露したり、普段は見ることができない組み合わせがトークを展開したりと、他の番組では見ることのできない企画も続々登場する。気になる出演者の顔ぶれは、後日発表予定。
下に続きます