7月21日(水)に58歳の誕生日を迎えた勝村政信が主演を務める「ドクターY~外科医・加地秀樹~」(テレビ朝日系)の第6弾が2021年10月に放送することが分かった。同ドラマは、2021年10月から、2年ぶりの最新シリーズをスタートさせる米倉涼子主演の大ヒットシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」のスピンオフ。群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領のよさだけを武器に突き進む外科医・加地(勝村)の活躍を描く最新作。
2016年に誕生して以来、毎年着実にシリーズを重ね、2019年の第4弾からは地上波のプライム帯で放送される2時間スペシャルドラマへと進化。毎年恒例の人気シリーズとしてすっかりおなじみとなった「ドクターY」も6年目に突入。毎回、加地は自由自在にジャンルの垣根を越えながら、バラエティーに富みまくった悲喜こもごものドラマを紡いできた。
しかし、その裏では、6年という歳月が着実かつ無情にも加地の体をむしばんでいた。最新作となる第6弾では、加地に「老いのビッグウェーブ」が容赦なく到来。「腹腔鏡の魔術師」と崇められたスーパードクター・加地が、まさかの手術ミスと失恋でどん底のロケットスタートを切ってしまう。