氣志團が主催する大型野外GIG「氣志團万博」。2012年から毎年9月中旬に彼らの地元である千葉県袖ケ浦海浜公園で開催され、ロックミュージシャンからアイドル、大御所シンガーまで豪華出演者がステージを盛り上げる。
この「氣志團万博」とクラブハリエのバームクーヘンのコラボレーションもこの2012年からスタート。自他共に認める「バームクーヘン・マニア」という氣志團・團長の綾小路 翔がクラブハリエのバームクーヘンのファンだったことから、このコラボレーションが実現したのだ。
今年の「氣志團万博」は中止となったが、クラブハリエとのコラボレーションは変わらず実施!
氣志團20周年とクラブハリエ70周年、さらに今回新たにコラボしたマルベル堂(日本で唯一のプロマイド販売店)が100周年という何ともおめでたい年のバームクーヘンのパッケージは、「週刊ザテレビジョン」を連想させるもの。
これまでも「ラスカル」や「サンリオ」など楽しいパッケージを展開していたコラボバームクーヘン。
事前に丁寧に許諾の連絡をいただいた編集部としては、なぜ小誌を選んでくれたのか聞きたくで仕方がなかった…。
ということで、氣志團・團長の綾小路 翔に取材を申し込みました!
――今回のパッケージに「週刊ザテレビジョン」を使用してくださりありがとうございました。「ザバームクーヘン」ですが、「これにしよう!」と思ってくださったきっかけ、理由を教えてください。
「マルベル堂さんで撮影をするのであれば、雑誌の表紙みたいな雰囲気にしたいなと考えており、さらにバームクーヘンを持って撮りたいなと思った瞬間、即座に週刊ザテレビジョンさんのデザインに直結しました」
――なるほど、有名なマルベル堂さんでの撮影だったのですね、ちなみに我々が表紙撮影をする際には、顔の近くにレモン、明るい笑顔が基本です。撮影の際に皆さんがこだわったことを教えてください。
「現在メンバーが5人なので、常日頃より古今東西の5人組のフォーメーションを研究しています。今回は正方形の中で最も我々の個々のキャラクターを出せるフォーメーションを選びました。ずばり、フィンガー5スタイルです」
――パッケージデザインも拝見しました。細かい部分ですが、「127号」が気になりました。やはり国道127号からですか?
「そうです。氣志團の生まれ故郷とも言うべき、千葉県館山市から木更津市に至る永遠のパラダイスロードです」
――127号以外にも細かいこだわりがあるように思います。パッケージのこだわりや細工などありましたら教えてください。
「氣志團の世界観を彩るキャッチコピーが各サイドに4種記載されていたり、箱の裏にもちょっとした仕込みがあります」
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