さらに今回、本作の主題歌で歌・作詞を担当したLiSAと作曲を担当したAyaseからコメントが到着した。
LiSAコメント
「アインクラッド編」で「crossing field」という楽曲にてオープニングテーマを担当させていただいてから、約10年。
そして今回、アスナの本当の美しさや強さの理由に触れたように感じる、「プログレッシブ」。
初めから強かったわけじゃない。
裏切り、悲しみ、不安、葛藤を乗り越えたその先で、繊細でしなやかで、芯のある強さと美しさを持った女性。
そんなアスナの心を歌うに相応しいメロディーを、Ayaseさんに託していただきました。
例え世界が変わり続けても、彼女のようにしなやかに強く真っすぐ走り続けられるように。
往け。私よ、往け。
Ayaseコメント
主題歌の作曲を担当することが決まった時、本当にうれしくて飛び上がったことを覚えています。
「SAO」は僕自身ファンで、大好きな作品です。そして、LiSAさんの音楽との出会いも、当時の「SAO」がきっかけでした。今回作曲が僕で、作詞はLiSAさんというまさにタッグを組むような形で作らせていただきました。
僕が楽曲に、音に込めて表現した希望や強い意志、光を、LiSAさんがアスナの思いを背負って、LiSAさんの言葉で紡いでくれました。「SAO」シリーズのファンの皆さまも、この作品で初めて「SAO」に触れる方も、この楽曲とともに隅から隅まで楽しんでもらえるとうれしいです。