コミック「今日から俺は!!」の西森博之原作のヤンキーコメディーを実写化した「お茶にごす。」(テレビ東京系ほか)。“デビルまークン”の異名を持つが、高校入学とともに茶道の心得を知り暴力を卒業する船橋雅矢を鈴木伸之、人を見た目で判断しない茶道部部長・姉崎奈緒美を久間田琳加が演じる。
今回は2人にインタビューを実施し、撮影の裏話や作品の見どころなどを聞いた。
久間田「面白過ぎて、見ていて何度も笑いました」
鈴木:とにかくキャラクターが濃い。台本から面白かったので、これをどうするとさらに面白くなるか、いろいろ考えてワクワクしました。
久間田:台本だとどうなるんだろう?と思うシーンも多く…。で、できたものは想像をはるかに超えていて。面白過ぎて、見ていて何度も笑いました。
鈴木:スタートから不思議。「茶道部の話だっけ?」となると思う。でも実際始まると、茶道の奥深さが知れて…。
久間田:私たちは茶道についても事前に学びましたが、茶道会館に通うのがすごく楽しかった。心がきれいになってリラックスできるというか。
鈴木:撮影から結構たつけど、いまだに飲み物を持つとき指をそろえてる。それまでは指の間を開けて持っていたけど意識するようになって。
久間田:分かります! あと、両手を重ねるときに右を上にするとか。
鈴木:それもやってる。教えてもらわなかったらずっと知らないことだったかも。ちなみに現場では正座が多く、お尻の下に小さいイスを挟んでいました。僕らはしびれをよける“避雷針”と呼んでいたけど、あれがなかったら成立してなかったな(笑)。
10月7日(木)スタート
毎週木曜深夜0:30-1:30ほか テレビ東京系ほか
Amazon Prime Videoにて全12話一挙配信中
<スタッフ>
原作:西森博之「お茶にごす。」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
脚本:加藤拓也、幸修司
監督:古澤健、髙土浩二
<キャスト>
鈴木伸之、瀬戸利樹、萩原みのり、久間田琳加
永島聖羅、仁科かりん、平川結月、山本直寛、濱正悟、野間口徹
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/ochanigosu/
公式Twitter:@tx_ochanigosu
公式Instagram:@tx_ochanigosu
Amazon Prime Video視聴ページ:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08VRG4D48/
(C)西森博之/小学館 (C)「お茶にごす。」製作委員会