高岡早紀、すっぴん風メークで新CMに登場、”美の秘訣”語る!「美しくなろうと頑張ることは逆効果」
高岡早紀インタビュー
――CM撮影の感想をお願いします。
とても和やかに見えたと思うんですが、すごく緊張していました。美にまつわるCMに出させてもらうことはとても嬉しいですが、その反面で緊張もありました。しかし、“私”をすごく大事にしてくれる撮影だったので、緊張の反面リラックスして楽しく撮影できたと思います。
――美しさを保つための過ごし方を教えてください。
美しさを保つために何かをしているというわけではなく、自分自身が毎日を楽しく過ごす、どれだけ笑っていることが多い毎日かによって、結果美しくなっていけたらいいなと思って生活をしています。
美しくなるためになにかをするような生活は、がんばりすぎてしまい逆効果になってしまうと考えているので、あえて言うなら“生活そのものを楽しくすること”が、美を保つための秘訣だと考えています。
――美しく歳を重ねるためのアドバイスをお願いします。
まだまだ模索中なので、実際美しいと言っていただけるだけで感謝の気持ちです。あえて言うとすると、悩みは少ない方がいいと思っていて、自分がどうしたら毎日楽しく過ごせるのかということは、常に考えています。とにかく前向きに明るくいられることを考えていくことが大事だなと思っています。
――なにか新しい目標や抱負などありますか?
12月で49歳、2022年は50歳になりますが、その年齢になっていいのか、その年齢になる資格がない、まだまだ大人になりきれていない自分がいると思っています。でも鏡を見るとその年齢なんだと気づくんです。とっくに大人になっているのですが、ますます大人の女性として、歳の重ね方を考えなければいけないといつも思っています。
でも、上手に歳を重ねるってすごく難しいですよね。上手ってなんだろう、自分の幸せってなんだろう、色々と考えて、自分なりの幸せを見つけていきたいと思います。
今振り返ってみると私の人生そのものがチャレンジだったと思います。だからこそ来年も自分では思い浮かばないようなチャレンジが舞い込んでくるのではないかと思っています。まだ見ぬチャレンジを来年も楽しんでいきたいと思います。
――2021年を一言で表してください。
2021年も新型コロナウイルスの中で生活をすることで窮屈なこともありましたが、その一方で家庭の中は愛であふれていました。だから、「愛」です。この答え一択です。