日本中に考察ブームを巻き起こした連続ドラマ「あなたの番です」(2019年日本テレビ系)の劇場版が現在公開中。マンション住民を巻き込んだ“交換殺人ゲーム”が起こっていなかったら?という、もう一つの世界を描く予想もつかないエンターテインメント作。
今回は、エキセントリックな行動で大きな話題を集めた“尾野ちゃん”こと尾野幹葉を演じた奈緒にインタビュー。作品の魅力やキャラクターについて、女優として感じたことなどを語ってもらいました。
――映画化になると聞いたときの感想を教えてください。
自分が果たして劇場版でも出演するのか分からなかったのですが、イチ視聴者としてとてもうれしかったです。そして亡くなった住人も参加できるもしもの世界と聞いて、あの世界が帰ってくるとよかったと思いました。
ただ尾野ちゃんという人物は、ドラマでひとつの答えを出していて完結しているので、果たしてそこから「あなたの番です」らしいミステリーにどのように溶け込めるのか、想像もできなかったです。
――そんな尾野ちゃんも劇場版では身重になり新たな謎を提示してくれて、期待を裏切らずに面白かったです。
まさかでした。でもやっぱり想像を超えてくるなと思いましたね。久々に尾野ちゃんと会えたことが私自身、うれしかったですし、誰の子どもなんだろう?と最初はかなり気になりました。台本を読む前に勝手にあの人の子どもだろうと想像していたのですが、全く違いましたね(笑)。それがまさかすぎて…。でも尾野ちゃんが自分で幸せを掴んだ感じがすごくよく出ていて、尾野ちゃんらしい幸せのつかみ方なのかなと思いました。
――そもそも尾野ちゃんはどういう人物だと思って演じていましたか?
尾野ちゃんはすごく一貫性のある人。ある意味、偏っているんですが、筋はきちんと通っている。そこが面白いですよね。あと彼女はすごく強い人だと思っています。どの世界に行ってもきっと変わらず強く、自分なりの幸せを生きられる人というか…。なので今回、そのひとつを見られた気がして、うれしかったです。
バップ