<管理官キング>沢村一樹演じる新たな刑事が誕生「正直なことを言うと『また刑事!』と思いました(笑)」
沢村一樹が主演を務める「ドラマスペシャル 管理官キング」(夜8:00-9:48、テレビ朝日系)が2022年1月6日(木)に放送される。揺るぎない実力と人気を誇り、これまでにもさまざまな人気作で、あらゆるタイプの刑事を演じてきた沢村が、本作ではこれまでの刑事とまったく違う、いまだかつて見たことのない新たな刑事像を生み出す。
今回、沢村が演じるのは、警視庁捜査一課の管理官・王賀統一(おうが・とういち)。王賀は、洞察力が高いうえに頭の回転も速く、バツグンの捜査力を誇る一方で、協調性がなく、周囲の意見に耳を貸さずわれを押し通すことから、警視庁内では「キング」とやゆされている人物。
沢村は「これだけ刑事の役をやっていると、その世界観に入りやすい反面、引き出しを組み合わせるのが大変なんですが、王賀は僕がこれまでに演じてきた刑事とタイプが違うので、とても新鮮な気持ちで撮影することができました。捜査一課の中でもアウトローで、ちょっと横柄なので、命令口調で演じるのが楽しかったですね(笑)」と語った。
さらに、王賀に振り回されることになる部下をはじめ、事件のカギを握る重要人物を演じる豪華キャスト陣は後日発表予定。