三宅健「AERA」表紙に登場! Snow Man向井康二は連載で「楽しいなあ」とテンションアップ
また、Snow Man向井康二の月2回連載「向井康二が学ぶ 白熱カメラレッスン」では、前回に続き、写真家・平間至がポートレートのライティングを伝授。
平間から、ストロボを使ってスタジオで撮るときのISO感度や絞り、シャッタースピードといったカメラの設定と、その根拠となる考え方を教えてもらった向井は、自分なりの設定と比べながら、次々に質問を投げかける。
大型ストロボを憧れのまなざしで見つめ、「スタジオでよくやってるやん。『飛びます!』って。あれ、かっこいいよな」と言う向井に、平間がその使い方や独特の言葉遣いを丁寧に説明すると、「俺、もう、スタジオ行ったらしゃべれるな!」とテンションもアップ。
さらに、平間が、逆光のライティングに「黒締め」をしたセッティングを見せると、向井は「わ、なんだこれ!?」「この照明、はじめてやな」とびっくり。
「向井くんはダンスっぽいイメージがあるから、ちょっと全体の、身体のアウトラインっていうか、シルエットをきれいに撮りたいな」という平間の意図で組まれた照明のなか、動きの出る衣装をうまく使って、向井がその場で踊ってみせ、ダイナミックな写真が生まれた。
また、同じ光を使って、向井のギャグ「もみあげ手裏剣」を平間と2人で撮りあう場面も。 少し難しい内容も多い今回のレッスンだったが、「楽しいなあ。平間さんが楽しいよ!」と向井は満面の笑みを見せていた。