田辺誠一、『DCU』で旧知の仲の阿部寛と共演「直属の先輩である阿部さんの主演作に参加できて光栄です」
田辺誠一が、阿部寛主演の日曜劇場「DCU」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)、3月13日(日)放送の第8話にゲスト出演することが分かった。
同作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU」を舞台に、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫る“ウォーターミステリー”。TBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作するオリジナル作品だ。
第8話では、成合(吉川晃司)が総合レジャー施設に潜伏していることを突き止めた新名(阿部寛)が、真子(市川実日子)との新婚旅行という名目で極秘捜査に向かう姿が描かれる。
田辺誠一が26年ぶりに日曜劇場に出演!
田辺が演じるのは、第8話で登場する総合レジャー施設のホテルの支配人・戸塚明男(とつか・あきお)。東都重工の研究員として瀬能(横浜流星)の父である瀬能陽一(西尾浩行)と共に研究に打ち込んでいた過去を持つ。妻に先立たれ、現在は娘と共にホテルを切り盛りする日々を送っている人物だ。
田辺といえば、2021年10月期に放送された火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS系)など、TBS系列のドラマ作品でも多くの代表作を持つが、日曜劇場への出演は1996年に放送された「ふたりのシーソーゲーム」以来、実に26年ぶりとなる。さらに、同ドラマの主演・阿部とは同時期に「MEN’S NON-NO」(集英社刊)のモデルとして誌面を飾っていたことも。
ゲスト出演決定にともない、田辺、伊與田英徳プロデューサーのコメントも到着した。