5月15日(日)放送の「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」(毎月2回日曜夜11:30-0:00、チバテレ)は、MC・鈴木拓(ドランクドラゴン)が新型コロナウイルス感染のため、番組開始から4年半で初めて不在となる事態に。ゲストMCとして鈴木の相方・塚地武雅が番組に初登場し、4回にわたりAKB48 チーム8 関東メンバーとさまざまな企画で“バッチバッチ”していく。
むちゃ振り企画に吉川七瀬「これが『バッチこーい!』です」
塚地は、鈴木の顔写真のお面を被って登場。知らされていなかったメンバーは、塚地の登場に驚きながらも「やったぁ!」「待ってました!」と歓喜する。「拓ちゃんの相方でございます」と自己紹介した塚地は「この番組を知っていましたか?」という質問に「もちろん、毎週見ています」と即答するも、本田仁美から「毎週放送じゃない!」とツッコまれてしまう。
そんな中、メンバーから「塚っちゃん」と呼ばれ、「言っていただけるなら」とまんざらでもない表情を見せる場面も。
この日の企画は、本田が初めてセンターを務め、5月18日(水)にリリースされるAKB48の59枚目シングル「元カレです」にちなんだ「バッチバチ!『元カレです』発売記念!クイズ!元カレはこの後どうしたでしょう?」。
本田は、新曲について「元カノの今カレに嫉妬する元カレの心情を描いた曲」と紹介。そこで、今回の企画では“元カレ”と“元カノ”がばったり再会するさまざまなシチューションが用意され、くじ引きで選ばれたメンバーが元カレになり、元カノ(吉川七瀬)とアドリブ芝居を繰り広げる。
他のメンバーの“解答”通りに演技をしなくてはならない企画に、塚地は「むちゃ振り企画です。(アイドルなのに)すごいことをやっていますね。お笑いライブとかでやるやつですよ」と、体を張ってバラエティーに臨むチーム8に驚くが、吉川は「これが『バッチこーい!』です」と胸を張る。
岡部麟「覚悟しとけ! 地獄だぞ」
最初に挑戦するのは岡部麟。「カフェでばったり再会」で元カノ役の吉川とアドリブで演技をするが、塚地は「もうちょっと展開が欲しい」「スケールが欲しい」となかなか演技を止めない。そして、ある場面で止めると「元カレはこの後どうしたでしょうか?」という“クイズ”へ。
清水麻璃亜の「テーブルクロス引きをした」をはじめ、塚地が“正解”と認めるまでメンバーたちからさまざまな“答え”が出てくる。“答え”が出そろい、その通りの演技を強いられた岡部は「覚悟しとけ! 地獄だぞ」とメンバーたちに忠告。この企画の過酷さを訴える。
その後、「銀行強盗の元カレと銀行員の元カノがばったり再会」など、用意されたシチュエーションはありえない方向へ。メンバーたちは恥ずかしそうにアドリブ芝居を見せるが、最後に岡部が「今日のテープを買い取りたい」「私たちはどこに向かっているの?」と本音を漏らす。
毎月2回日曜夜11:30-0:00
チバテレで放送
MC=吉川七瀬
ゲストMC=塚地武雅
5月15日出演=岡部麟、本田仁美、清水麻璃亜、髙橋彩音、小田えりな、左伴彩佳
HP=http://www.chiba-tv.com/program/detail/1068