上山「戦うことの愚かさみたいなものを伝えられたら」
「根國」の長・ヤンを演じるのは上山竜治は地球ゴージャス初参加。稽古場の印象について、「最初に五朗さんに引き込まれて、五朗さんを愛して集まって、こうして作品が作られていくんだなと…。毎日幸せです」と話す。そんな上山に岸谷は「竜治もいいこと言ってるぞ…」とご満悦な様子だった。
そして、上山は続けて、「戦い続ける愚かさと儚さ、戦うことの愚かさみたいなものをこの役を通して伝えられたらいいなと思っております」とヤンへの思いを語った。
中河内「出し過ぎて大事な記者発表なのに声がガラガラに…」
上山とダブルキャストでヤンを演じる中河内雅貴は、岸谷から「本読みだけで『根國』を制している」と絶賛。それを受けて中河内は「本読み150パーセントでやると自分に課しているのですが、出し過ぎて大事な記者発表なのに声がガラガラに…」と会場の笑いを誘う。そして、「まずは自分が思うヤンを本読みで提示したいと思って、思いきり行きました」と意気込みを語った。
また、「多彩な出演者を束ねる五朗さんのリーダーシップが素晴らしくて、以前お会いした時から熱い方とは知っていましたが、さらに熱さに魂がのっかって、存在感とオーラがぱねぇっすね!」と岸谷についてコメント。岸谷に「熱すぎない?」と問われ、「もうちょいほしいですね!個人的には熱いのが好きなので!」と熱く回答していた。