眞栄田郷敦主演の夜ドラ「カナカナ」(毎週月~木曜夜10:45-11:00、NHK総合)。5月31日放送の第10回は、マサ(眞栄田)が見合いすることに。そんなマサに恋しながらも心とは裏腹な態度を取ってしまう沙和を白石聖が好演している。(以下、ネタバレがあります)
マサが保育士と見合い
“夜ドラ”とは、“朝ドラ”こと連続テレビ小説の夜版ともいうべきドラマ枠で、2022年の4月に新設。本作はその第2弾となる。
原作は、「今日から俺は!!」(小学館)で知られる西森博之氏の同名漫画。100人相手のケンカに勝った伝説を持つ元ヤンキー・マサと、人の心が読める、ちょっとおませな5歳の女の子・佳奈花が織りなすハートフルコメディーが展開する。
遠縁にあたる佳奈花の仮の父親役として3カ月の試用期間中のマサ。佳奈花には母親が必要と先走ったおばちゃん(宮崎美子)がマサの代わりに婚活を始めた。第10回では、見合いの申し込みがあった保育士の美咲(新川優愛)と会うことに。その状況に佳奈花同様、元ヤンOL・沙和(白石聖)はヤキモキするのだった。
ストーカー寸前!?の恋心がかわいい沙和を白石聖が好演
前回から登場した沙和は、高校生の時に袋叩きにされて傷ついていたところを助けられて以来、マサに恋していた。しかし、心とは裏腹に、何か言われると「うるせーな!」などと悪態をついてしまう。人の心が読める佳奈花は、沙和の本心に気付いて、密かにライバル視するように。
そんななか、マサの見合いを知って動揺しまくりの沙和は、場所となる洋食店に事前偵察に行くほどに。ただ、そこの料理がとある事情で見た目とは違ってマズ過ぎるのが分かると、見合いの場の雰囲気が壊れるのではと思い付く。
見合い当日、大きなサングラスにスカーフを撒いて変装して、外から見合いの様子を見る沙和。マサたちが料理を食べて驚く姿をみて喜ぶも、その後の上手くいったような流れに心配になるのだった。
沙和を演じる白石は、2022年1月期に放送された安田顕主演のNHKドラマ「しもべえ」にヒロインの女子高校生役で出演。コミカルに振り切った演技で話題になった。本作でも表に出る表情と心の中が裏腹な感情表現がかわいらしく、コメディエンヌとしての素質を感じさせて、今後の展開にも期待が高まる。