俳優の舘ひろしが6月21日、都内にて開催された「マイナポイント第2弾 新CM発表会」に、飯尾和樹(ずん)、深川麻衣と共に出席。スマートフォンデビューを果たしたことを明かした。
マイナポイント第2弾は、「マイナンバーカード」の普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげることを目的とした事業。新CMには舘、飯尾、深川の他、プロ野球・日本ハムの新庄剛志監督と新キャストの野球評論家・松坂大輔氏が出演する。
CM内でマイナポイントのキャラクター・マイナちゃんの着ぐるみ姿を披露している舘は、感想を聞かれると「1回目(マイナポイント第1弾CM)にこのお話を頂いた時に渡(哲也)さんが存命でして。僕が『着ぐるみなんですけど』と話をしたら、渡さんに『ひろし、これはお国のためだ。しっかりやれ』と言われて、それでお受けすることになった」と回顧。
続けて「2回目のCMなんですが、柄にもなく『かわいい』とか言われて。この歳で『かわいい』と言われて喜んで良いものか分かりませんが、そう言われております」と苦笑いを浮かべた。
また、スケジュールの都合でこの日は登壇がかなわなかった松坂氏が、VTRを通して笑顔のために意識していることを深川に質問。
「何事も楽しむことが大事」と深川が答えた一方、舘は「僕は何十年も前の話になりますが、デビューしてからずっとしかめっ面が、役柄もそうだったんですけど多かったんです。『西部警察』というドラマで渡さんと知り合って、その時に渡さんに『とにかくひろし、お前は笑顔がいいからもっと笑え』と言われたんです。それから割りと意識して笑うようになりました」と渡哲也さんとの思い出を打ち明けた。
マイナポイント第2弾でもらえる最大2万円分のポイントを何に使いたいか、と聞かれた場面では、舘が「いちごアイス」と回答。
「前回もいちごアイスだったんです。いつも買ってきてもらうんですけど、割りと早めになくなるので『もうなくなったんですか』と言われるんです。ここのところハマっているんです」と笑顔を見せつつ、「ちょっとコレステロール値が高くなったんです。それでやめたんですけど、また最近食べてます」と明かした。
さらに「何年か前に僕はスマートフォンにしまして。最近やっとウェザーニュースとかを見ることができるようになった」とスマートフォンデビューしたことも告白。「つい最近まで分からない漢字があると辞書を引いていたんですが、それも(スマートフォンで)できるみたいで、本当に便利ですね」と語っていた。
◆取材・文=山田健史
SMM itaku(DVD)(SNDDP)