コミカルな演技こそ光る、中村倫也の“振り幅の広さ”
――撮影が進んでみて、有村さんや中村さんの印象はいかがですか?
塚原あゆ子監督(以下、塚原監督):有村さんは、コミカルなせりふ回しに対して、自ら“乗っかるぞ!”と思って演じてくれていて。今までやってきた路線とは違う、表情豊かなキャラクターになっているなという印象です。
中村さんは、こういう役をやってないというわけじゃないと思うので、羽男というキャラクターの中で振り幅をつけてくださっていて。コミカルなだけではなく、彼のバックボーンや、いろんなものを抱えている中での表情に、中村さんだからできる幅の広さみたいなものが反映できればいいかなと思っています。
新井順子プロデューサー(以下、新井P):中村さんって完璧なんですよね。鍛えられているから、何でもできちゃうんです。
塚原監督:うまく言えないのですが、芝居をするということとしないという選択肢があって。もちろんドラマなので“(芝居を)しない”ということは絶対的にないんですけど、そこまで顔で表現しなくても分かると(視聴者に)信じてもらうという努力が、引き算した先と足し算した先の振り幅になればと思っています。
コミカルだけれども、ちゃんとグッとくる表情も押さえていくようなやり方にしたいですね。
新井P:第1話で有村さんの髪がぼさぼさになるシーンがあるんですけど「ぼさぼさいいね!」って言いながら撮影しています(笑)。「いいぞ、いいぞ! 風吹け!」みたいな(笑)。
――お二人の役への向き合い方はいかがでしょうか?
塚原監督:本当にお二人とも真摯(しんし)に台本を読み込んで、役と向き合ってくださっています。なので、できるだけ何も言わず、演じながら考えていってほしいなと思っています。
コメディーって瞬発力の勝負だったりするので、決めちゃうと1パターンになっちゃうんです。台本の中の大きな流れが分かっていない場合は相談しますが、お二人ともプロで台本もしっかり読み込んでくださっているので。
このシーンの狙いはこうですということだけが共有できれば、いいのかなって。できるだけ自由に、遊んでもらえる土俵にしていきたいなと思っています。
新井P:真面目ですよね、二人。あれだけ芸歴が長いのに。
塚原監督:でもコメディーをやらなきゃいけないって分かっているから、真面目な顔では入らないようにするんですよ。プロだなって思います。
新井P:せりふも多いし、長いんですけど、絶対に(せりふを)覚えていますよね。撮影をしていて「なんだっけ」ってあんまり言わないんですよ。台本を持って現場に入らないし。今日ちょうどスタジオで撮影しているんですが、「法廷のせりふ覚えなきゃ」って言いながら頑張ってくれています(笑)。
塚原監督:弁護士はしゃべる仕事ですから、かわいそうに(笑)。
新井P:でも私はそういう中村倫也が見たい!
新井P&塚原監督:(笑)。
新井P:(せりふで)「数字はやめて」と言われていたんですが、めちゃくちゃ数字が入っている話もあって (笑)。それでもバッチリ覚えてきて“どこで息を吸っているんだろう”ってくらいのスピードで話していくんですよ。見ていてすごくワクワクします。