昆布わかめ原作によるTVアニメ『最近雇ったメイドが怪しい』の放送が、7月23日(土)からスタートする。田舎の小さな屋敷に1人で住むゆうりと、そこに突如現れたメイドであるリリスとの関係を描いた本作。アニメではゆうり役を早見沙織が、リリス役を高橋李依が担当し、コミカルでハートフルな物語を丁寧に紡いでいる。放送を目前に控え、作品に大きな注目が集まる今、主演キャストである早見と高橋へのインタビューPart.1をお届けする(Part.2は23日公開予定)。
リリスの瞳の印象が強く残ったんです(高橋)
ーー『最近雇ったメイドが怪しい』という作品について、どんな印象を持ちましたか?
【高橋】原作を読んだとき、リリスの瞳の印象が強く残ったんですよ。どのコマでもキレイな紫色に塗られていますし。そこにまず惹かれちゃいましたね。
【早見】作品のタイトルに“怪しい”という言葉が入っているので、怖かったり怪しかったりする作品なのかなと最初は思っていたんですけど、実際に原作を読んでみるとゆうりくんの奮闘具合がすごくかわいくて、癒される作品だなと思いました。
ーー今回はオーディションで出演が決まったんですか?
【早見】はい。(リリスとゆうりの)どっちも受けたんです(笑)。
【高橋】そうなんですよ! 2人ともどっちのオーディションも受けていたみたいで。今回はテープオーディションという形だったんですけど、いただいたオーディション台本がマンガのコマだったんです。よく箇条書きでセリフが書かれていることが多い中、今回はマンガのページを抜粋して、コマの中のセリフに〇がついてるものでした。なので、いつも以上に原作の表情を意識しながらテープオーディションに挑んだことを覚えています。
【早見】すごいセリフ数が多かったんです。普通のオーディションの1.5倍くらい……。
【高橋】いや2、3倍!
【早見】ちょっと控えめに言っちゃったかも(笑)。でもほんとにすごく量が多かったので、マンガの1話分を丸々やっているような感覚がありましたね。そのため作品の全体像も掴みやすかったですし、純粋に面白いな、楽しいなという気持ちで臨むことができました。
ーーオーディションではリリスとゆうり、どちらに手ごたえを感じましたか?
【高橋】出演が決まったと聞いた際は、ゆうり役かな?とも思ったんですよ。でも実際はリリスだったので、ちょっと驚きましたね(笑)。
【早見】私はとにかく楽しい作品だなという印象が強かったので、どちらの役に決まるかとか、そういった想像はまったくしていなかったんです。だから「ゆうり役に決まったよ」と聞いたときはびっくりしつつも、すごくうれしかったです。
●放送情報
2022年7月23日(土)深夜2時00分からABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット
『ANiMAZiNG!!!』枠ほかにて放送スタート
●公式HP
https://maid-ga-ayashii.com/
●公式Twitter
https://twitter.com/maidga_ayashii