アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」(毎週金曜日深夜1:05、TOKYO MXほか)の第1話「出発前夜(プレリュード)」が7月22日に放送された。通称「ダンまち」で知られる本作は、大森藤ノによるライトノベルを原作とし、迷宮都市オラリオとその地下に広がるダンジョンを舞台に繰り広げられる冒険ファンタジー。オラリオにやって来た少年ベル・クラネルは、そこで女神ヘスティアと出会い、彼女のファミリアに入団する。冒険者としてダンジョンに挑む日々の中、様々な出会いを経て成長を遂げてゆく。
“例の紐”とお馴染みの仲間たち
ストーリーの面白さに定評のある「ダンまち」だが、言うに及ばずそれを支えるキャラクターたちの人気も抜群だ。どのキャラもまんべんなく人気を集めている印象だが、今回は春姫の「とっ…きゅん…」シーンが注目だった模様。Twitterには「春姫さんなに想像してたのよw」「春姫たん可愛すぎ」「あの言い方はズルい」といったコメントが並び、ファンを沸かせた。
また、ヘスティアの人気は変わらず高く、「ウザ絡みのヘスティアさま良き」「ヘスティアさまはかわええわ〜」などの他、「我らがひも神様が帰ってきたァァァァ!」「相変わらず紐が重労働やw」と、“例の紐”に喜ぶファンの声も上がっていた。
そんな第1話では、ベルのファミリアメンバーに加え、旧知の仲間やかつて敵だった者たちが続々と登場。新衣装、新武器もお披露目される小気味いい展開で、早くもダンジョンへのアタックが開始された。
第2期、第3期はオラリオでの事件や他ファミリアとの抗争がメインに描かれたため、純粋にダンジョン探索に出るのは、実は第1期以来となる。久しぶりの冒険に視聴者も高揚したようで、Twitterには「ワクワクが止まらない」「やっぱダンジョン潜ってこそのダンまち!」などのコメントが数多く投稿された。
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
スクウェア・エニックス
発売日: 2013/12/13