広瀬アリスが10月7日、都内にて開催された映画「七人の秘書 THE MOVIE」初日舞台挨拶に、木村文乃、菜々緒、シム・ウンギョン、室井滋、江口洋介、田村直己監督、大島優子(リモート登壇)と共に出席。同作のドラマ版を撮影している期間にラーメンを食べる機会が多かったために「1クールで3キロ太った」ことを打ち明けた。
シム・ウンギョン「笑いを我慢することがつらいほど楽しかった」
千代(木村)、七菜(広瀬)、不二子(菜々緒)、サラン(シム)、三和(大島)ら5人の秘書と、情報屋の五月(室井)、このメンバーたちの元締め・萬敬太郎(江口)という7人の“影の軍団”が、金や権力にまみれた支配者たちを一掃し、ことを解決していく姿を描いた人気ドラマを映画化。地元の名家として知られながら、裏では私腹を肥やすために手段を問わない極悪一家「九十九ファミリー」に、秘書たちが巧みな潜入スキルで接近を図る。
ドラマ版の撮影期間を振り返り、シムは「毎日のようにラーメンを食べられることがなによりうれしかった」としつつ、「笑いを我慢することがつらいほど。そのくらい楽しかった」とコメント。続けて広瀬を見たシムが顔をほころばせると、広瀬は「私と目が合った瞬間、笑うじゃんシムちゃん」とすぐさま指摘した。
さらに広瀬は「シムちゃんは私に、『アリスは今まで出会ってきた日本人の中で一番面白い』って言ってくれて。それがうれしくて」と告白。シムは「もうダントツ」と広瀬の面白さに太鼓判を押した。
「1クールで3キロ太ったんですよ。実は」
また広瀬は、ラーメンを食べる機会の多い同作を経て「1クールで3キロ太ったんですよ。実は」とぶっちゃけ。「スペシャルドラマを撮っている間に映画を挟んだじゃないですか。で、(映画が)終わってまたスペシャルドラマを撮ったじゃないですか」と映画の撮影期間の状況を説明した上で、「スペシャルドラマが痩せているのに、映画で急に太って(笑)。スペシャルドラマの途中もちょっと私太って」と体型の変遷を明かした。
広瀬は「結局ラーメン食べちゃうんですよね」とぽつり。「カットによっては私、ラーメンの量が全然違う」とも続けると、菜々緒は「アリスはやたらお酢を使って。本当にセットにある一瓶、ワンシーンかツーシーンあったら全部無くなっていて」と、広瀬がラーメンに酢を大量に入れることを報告した。広瀬は「丸々使っちゃいます。味変みたいな感じで」とうなずいていた。
◆取材・文=山田健史