「そして、バトンは渡された」「あなたの番です 劇場版」の地上波初放送が決定 “金ロー”で2週連続放送
「金曜ロードショー」(日本テレビ系)では、2021年公開の大ヒット邦画2作を11月11日(金)、18日(金)の2週連続で放送することが決定。11日は、日本アカデミー賞で永野芽郁が優秀主演女優賞、石原さとみが優秀助演女優賞に輝いた感動作「そして、バトンは渡された」を、翌週18日は、「毎週、死にます。」の衝撃的なキャッチコピーで社会現象となった連続ドラマを映画化した「あなたの番です 劇場版」を地上波初放送する。
11月11日放送「そして、バトンは渡された」
2019年の本屋大賞を受賞し、累積発行部数120万部を超える瀬尾まいこの小説を映画化。女子高生の優子(永野)はわけあって料理上手な義理の父・森宮さん(田中圭)と二人暮らし。一方、夫を何度も変えて自由奔放に生きるシングルマザーの梨花(石原)は、ある日突然、愛娘を残して姿を消してしまう。
主演は、原作の大ファンでもあり「この役は絶対に自分が演じたい!」という熱い思いを実現した永野。田中は、血の繋がらない父娘という全く新しい親子像を感動的に演じ切った。さらに、物語のキーパーソンとなるシングルマザーで初の母親役を演じた石原。また、主人公の幼少期「みぃたん」には、天才子役の呼び声が高い稲垣来泉、他にも、市村正親や大森南朋など、若手からベテランまで豪華キャストが集結した。監督は、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」(2018年)などで確かな演出力が定評の前田哲が担当した。
11月18日放送「あなたの番です 劇場版」
企画・原案を秋元康、脚本を福原充則が担当し、2019年に放送された連続ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)。衝撃の展開の連続に毎週大きな話題を呼び、物語にちりばめられた伏線から誰が黒幕であるかを探る“考察”がSNSやYouTubeで大白熱した。さらに、2019年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、日本中で社会現象を起こした。
「劇場版」では、もしもあの日“交換殺人ゲーム”が始まらなかったらという、もうひとつの世界線が舞台。あの超個性的なマンションの住民たちはそのままに、物語が展開する。
さらに本作では、マンションを飛び出し海上に浮かぶクルーズ船が舞台に。ドラマではかなうことのなかった菜奈(原田知世)と翔太(田中)の結婚パーティーにマンションの住民たちが招待されるが、逃げ場のない船上で連続殺人が起こる。ドラマを凌ぐ怒涛の展開と、ドラマとはまったく違う新たな結末が待ち受ける。
主演はドラマ同様、年の差カップルを演じる原田と田中。他にも、西野七瀬や横浜流星ら多くのドラマ版キャストが続投するほか、門脇麦や酒向芳らが劇場版キャストとして出演。監督は「悪夢ちゃん The 夢ovie」の佐久間紀佳が担当した。