波乱の展開が毎週話題となっている“タイムリミット・バトル・サスペンス”ドラマ「大病院占拠」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)に、病院を占拠する鬼の面をかぶった武装集団「百鬼夜行」の一人、“桃鬼”常陸亜理紗役で出演する俳優・浅川梨奈。井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)と久間田琳加のW主演映画「おとななじみ」(5月12日[金]公開)では、井上、久間田、萩原利久と共に幼なじみ4人のうちの一人、小戸森美桜を演じる。放送開始当初、演じる俳優が明かされないまま登場した鬼たちの正体が注目を集めていた「大病院占拠」が怒とうの展開でさらなる盛り上がりを見せていく今、「WEBザテレビジョン」では撮影現場の様子や反響を浅川にインタビュー。「おとななじみ」共演者との関係性や、俳優としての今後の展望、近況なども語ってもらった。
鬼の面を取った姿に「かわいい」の声…「気分が良いです(笑)」
――ドラマ「大病院占拠」が盛り上がっています。桃鬼の正体が浅川さんであることが明かされた時の反響はいかがでしたか?
出ていたけど言えなかったので、ずっともどかしさはありました。自分は前から桃鬼を演じていたので、正体が明かされたからといって衝撃を受けるわけではないんですが、見ていた方は予想祭りでしたよね。鬼の面を取った姿に、いろんな人が「かわいい」と言ってくれたので気分が良いです(笑)。
考察が当たったという声も多かったです。私の名前をたくさん挙げてくださっていたのは予想外でした。「分かるんだ」とうれしかったです。
――菊池風磨さんの名前も早い段階で予想されている方が多かったように思います。
早かったですよね。スタッフさんもびっくりしていました(笑)。
役により顔が違って見られる世間の反響に「光栄」
――菊池さんもそうですが、予想で名前が挙がるのはそれだけ人気も知名度もあるということだと思います。浅川さんも今回の考察を受けてその実感はありますか?
最近、「あの役の子だったんだ」と言われることは増えました。でも、作品のクレジットで名前が出るまで認識されないこともあるんです。映像だけで見ると毎回、役によって顔が違うらしいんですよね。それ自体もお芝居のお仕事をする上で、光栄なことだなとは思っています。
――「大病院占拠」の撮影現場はどんな雰囲気ですか?
スタッフさんからは「なんで鬼たち、そんなに仲良いの」と言われます(笑)。先日はキャスト同士で絵しりとりをしていました。鬼全員がみんなで一つになって、和気あいあいとしています。平和ですよ。