奈緒が主演を務める木曜劇場「あなたがしてくれなくても」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系) の第1話が4月13日に15分拡大で放送された。主人公たちの姿に視聴者からはさまざまな感想が寄せられ、Twitterのトレンド入りする反響を呼んだ。(以下、ネタバレがあります)
人気コミックをドラマ化
同ドラマは、2017年から漫画雑誌「漫画アクション」にて連載をスタートし、2018年には電子書籍「めちゃコミック」の年間ランキング1位を獲得したハルノ晴の同名コミックが原作。セックスレスをテーマに、問題を抱える2組の夫婦が出会うことで崩れていく夫婦関係や複雑にもつれていく関係を描く禁断の恋愛ドラマとなる。
主人公で建設会社の営業課で働く32歳の吉野みちを奈緒、その夫でカフェの雇われ店長をしている陽一を永山瑛太、みちの会社の上司・新名誠を岩田剛典、その妻でファッション誌の副編集長に就任したばかりの楓を田中みな実が演じる。
みちが新名に対して夫婦の悩みを思わず口にしてしまう
みちたちの夫婦は、結婚して5年、仲はいいがセックスレスになって2年。そのことでギクシャクしていたある日、陽一は「今日は遅いから別の日に」と約束した。
約束の日、帰宅途中で会社にスマホを忘れたことに気付いたみちが取りに戻ると、陽一から「少し遅くなる」とメッセージが来ていた。またすれ違ってしまいそうな不安に駆られるみち。
その帰り道、みちが桜を見ながら一人でビールを飲んでいると新名が通りがかり、一緒に飲み始めた。そして話しているうち、みちは「うち、セックスレスなんですよ」と打ち明けてしまった。焦るみちだが、「ずっと誰にも言えなかったことを誰かに言えたことで、少しだけ心が軽くなった」とも思うのだった。