橋本環奈が主演を務める火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系) の第1話が4月18日に放送された。“契約結婚”をする綾華(橋本)と東郷(山田涼介)の出会いから結婚式などがテンポよく描かれ、キュンシーンも満載。Twitterの国内&世界トレンド1位を獲得する好発進となった。(以下、ネタバレを含みます)
漫画が原作の胸キュンラブコメが開幕
同ドラマは、わたなべ志穂による同名漫画が原作。大好きな家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”羽田綾華(橋本)と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女性との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”新田東郷(山田)が繰り広げる胸キュンラブコメディーで、動画配信サービス・Paraviでも現在配信中だ。
綾華の初恋の人・神山絢斗を坂東龍汰、東郷の高校の同級生・秋田幸司を森永悠希、岡田小夜を小林涼子。ほか、綾華の家族として、両親をりょうと塚地武雅、きょうだいを長尾謙杜(なにわ男子)、田仲陽成(ジャニーズJr./Go!Go!kids)、高橋奏琉(ジャニーズJr.)、宮崎莉里沙、東郷の両親を松嶋菜々子と利重剛が務める。
東郷が“悪女”な綾華に契約結婚を提案
綾華は誰もが認める容姿端麗さで、数々の男性を魅了してしまい、それが原因で“悪女”とあだ名が付けられ、3カ月経たずに職を転々とする日々。5人きょうだいで経済的に苦労する家族のためにも働かなければならない。
そんななか結婚式場「ラ・ブランシュ」で採用され、新人ウェディングプランナーに。そこでも新郎になるはずだった男性にほれられ、その恋人が婚約破棄をされて乗り込んできてトラブルになってしまう。
綾華は、代表取締役の東郷に呼び出され、クビかと思いきや、「俺と結婚してくれ」と言われた。
綾華は面接のときから自分にほれていたのかと思ったが、東郷は「この世のすべての人間がお前の見た目を好きだとでも思ってんのか?絶望的にアホだな」と毒舌を吐く。東郷の目的は業績が悪化していたラ・ブランシュを立て直すこと。面接で結婚について「考えただけでも地獄ですね」と言い切った綾華に目を付けていたのだった。
東郷は親の敷いたレールを歩くだけなことに疑問を持ち、自分の力でなんとかしようと、綾華と自分が広告塔になることを考えての契約結婚を提案。綾華は“ギャラ”がもらえることで家族のために受け入れた。