6月24日(土)にABEMA PPV ONLINE LIVEにて独占生中継される「武尊 復帰戦 Impact In Paris」で、2022年6月の「THE MATCH 2022」以来の復帰戦となる武尊選手と、格闘家の青木真也選手によるスパーリング練習の模様が、ABEMA格闘チャンネル公式YouTubeにて6月5日に公開された。
6分間のスパーリング
「アメリカで試合したくなくてONEにきて、取材でアメリカにくるっていう…」と言いながらも、武尊選手が練習合宿を行うロサンゼルスのジムにやってきた青木選手は、練習中の武尊選手を見ながら「前蹴りがいい、独特な動きがありますよね。前進したなかでの攻撃なので、キックボクシングのファイトしなければいけないルールに適した攻撃が多い」と分析していると、スタッフの声がけにより武尊選手と6分間のスパーリングを行うことになる。
両者とも本気の表情でぶつかりあい、青木選手は前蹴りで牽制し、距離を取ろうとするなか、武尊選手はじりじりとその距離をつめていく。
1ラウンド目が終了すると、2ラウンドには武尊選手のギアが一気に上がっていった。
スパーリングを終えたふたり
また、スパーリングを終えたふたりによる対談では、青木選手が世界進出について尋ねると、武尊選手は「格闘技やっている以上、世界一になりたいと思うのはみんな思っていることだと思うし、昔って日本に世界から選手が集まって、そこでいちばんを決めることができたけど、今の格闘技界はバラバラになっていて…。やっぱり統一したいし、世界一を決めるような大会をやりたい。そのためには自分が(世界に)出て、名前を売って、世界にアピールして、世界の選手を日本に呼びたい」と世界進出へ歩み始めた理由を明かした。
さらに、武尊選手の今後のキャリアについて青木選手が、「次とかその次でやめるかもしれない…みたいな追いつめて(試合を)やるんですよね?」と尋ねると、武尊選手は「そうですね、基本は前しか見ていないので、この試合で終わってもいいと思っているし。いちばんリベンジしたいのは那須川天心選手だし。でも彼は今、ボクシングでがんばっていて、同じジャンルでできないのもあるので。そういう意味では、代わりにリベンジできる相手っていうのがいるので。そことの戦いが今いちばんのモチベーションになっているし、次の試合も、その試合を実現するためにぜったい勝たなければいけない」と答え、現ONEフライ級ムエタイ王者のロッタン・ジットムアンノン選手との対戦をにおわせる。
新たな夢と目標を掲げ、前進し始めた武尊選手と、男気あふれる青木選手による対談は、ABEMA格闘チャンネル公式YouTubeにて楽しむことができる。
青木真也が何度も沈んだ
▼「武尊 復帰戦 Impact in Paris」
6月24日(土)夜8:30~、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて独占生中継
特設サイト:https://contents-abema.com/takeru-iip/
◆ABEMAの最新ニュースを一挙紹介!【週刊アベマ】最新情報はコチラ◆