生田斗真、門脇麦、磯村勇斗のメイキング写真が公開 “満面の笑顔”の撮影現場<渇水>
6月2日より全国公開中の生田斗真主演映画「渇水」のメイキング写真が6月17日(土)に公開された。メイキング写真には主人公・岩切を演じた生田をはじめ、門脇麦、磯村勇斗らの笑顔あふれる姿が収められている。
生田斗真、水道料金の滞納家庭を一軒一軒訪ねる
主演の生田斗真は水道料金を滞納する家庭の水を日々停めて回る業務に就く水道局員の主人公・岩切俊作を演じ、心の渇きにもがきながらも“生の希望”を取り戻していく役どころを体現。
さらに門脇麦、磯村勇斗、尾野真千子らが脇を固め、人と人の関係が希薄になってしまった現代社会に、真の絆とは何かを問いかけ、観る者を生への希望で照らし出す珠玉のヒューマンドラマ映画に仕上がった。
難しい撮影シーンがあるものの、柔らかく暖かな現場
メイキング写真には、主人公・岩切(生田)が停水執行する中で出会う母親の有希を演じた門脇麦、岩切の同僚・木田を演じた磯村勇斗、そして有希の娘たち恵子と久美子をそれぞれ演じた山崎七海と柚穂の撮影中の一コマが切り取られている。
同僚を演じた生田と磯村は物語後半のシーンの撮影の最中でも、劇中の先輩後輩さながら談笑し合い、難しい距離感の役どころを演じながらも親子を演じた門脇、山崎、柚穂は笑顔でピースサイン。生田の才能に絶大な信頼を寄せていた高橋正弥監督は、生田に対し細かい指示を行わなくとも「僕が思っている岩切像のままをやってくれた」と語る。
さらに、撮影機材に興味津々の生田は、公開前に行われたイベントでもフィルム撮影ならではの機材の待ち時間でスタッフとのコミュニケーションを楽しんでおり、「フィルムでしか刻めない味、香りを楽しんでいただきたい。」とメッセージを送った。難しいシーンの撮影も多かった作品ながら、柔らかく暖かな現場になっていたという。
※高橋正弥監督の「高」は「はじごだか」※山崎七海の「崎」は「たつさき」
フジテレビジョン
ギャガ
TCエンタテインメント